銀座ウエストと長門湯本の大野さん萩焼と東京のお隣さん。頂き物を東京のお隣さんにお裾分け... | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

この投稿をInstagramで見る

銀座ウエストと長門湯本の大野さん萩焼と東京のお隣さん。 頂き物を東京のお隣さんにお裾分けすると、デパートでわざわざお返しを買ってくださる。気を遣われるのが申し訳ないので、極力お裾分けしないように、気を遣わせないようにして渡すようにしてるけど、、、。 今回はお返しに銀座ウエストの焼き菓子セット。「高級洋菓子を買っていただいてすみません、テンションあがりましたー」と御礼を言うと、「ウエストのリーフパイは古きバブル時代から私の大好物で、、、」とお隣さん。バブルでザギンで遊んでた?なんて会話したり。 「大事に頂きます」と言うことで、豊かなおやつ時間をちょっとだけ。いちごジャムのクッキーケーキ菓子はヴィクトリアと言うらしいが、私はこれが実は大好き。いちごジャムがほどよい甘さでお上品(しかしシリーズのなかでは最もカロリーが高い!)。 焼き菓子にあわせて、器は長門湯本の老人会さんのお一人、大野さんとこで買い求めた萩焼で。お菓子の器は天草の磁器、木のフォークは能登半島の雑貨屋で買ったもの。 旅の思い出と人の思い出と、、豊かなティータイムでしたー。 #japantravel #japantravel #travel #japan #handmade #銀座ウエスト #旅ジャーナリスト #coffeetime

Akiko Nokata(@nokata.tabi.travel.journalist)がシェアした投稿 -