日本Facebook学会@武雄、スペシャル四者対談メモ | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

9月11日に佐賀県武雄市で開かれた「日本Facebook学会」の、スペシャル四者対談UST見ましたー。

以下、自分メモとして。来場者300人以上で盛り上がってましたー。

樋渡武雄市長×津田大介さん×林さん×進行杉山さん

「知的な出会い系」という山田さん発案のおもしろコメントにはじまり、
「フェイスブック化によって、日常に自治体の活動が自然と入って来るようになった(津田さん)」、

「フェイスブック化、例えるなら車の運転。慣れない人はまずは同乗感覚で参加、意見を言いたくなったらアカウントを取って(車で免許を取るように)参加。可動距離を増やす=交流を広げる、楽しみを増やす(樋渡市長)」、
「おっこさん@矢野 億子さんがやってくれてるように、講習会をばんばんやって、アクティブユーザーを増やして行く(樋渡市長)」

「武雄市、世界で最も開かれた行政ページへ、なんならギネスブックの申請とか(津田さん)」、
最後は林さんがエバーノートの岡本さん(熊本出身)のことを話しながら「九州ってネットワーク力がある」と褒めてもらって、

さらなる締めを樋渡市長「皆さん、今日帰ったら、いいね、ボタンはもちろん、是非意見を言って、ともに帆を広げていきましょう」!!

すばらしー。