陸前高田市長@九州サムライの会 | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。



ヒミオカジマさんが主催する九州サムライの会、
福岡開催の今回は、なんと岩手陸前髙田市の戸羽市長がゲストでした。素晴らしい!

私は参加することができなかったのですが、市長とヒミさんの今回の取り組みが、
テレビで紹介され、その映像をメンバーの方のご好意で先程見る事ができました。

自分メモとしてブログに書き残します。


陸前髙田市、死者1500人、行方不明者400人。

陸前髙田には高台がない。安全に住める場所がない。
高さ15mの防潮堤を前提にまちづくりをすすめたい。
しかし国からは12、5mまでしか認められていない。

言い続ければ叶う、、、、

戸羽市長よりメッセージ
「長い長い戦いです。細くて構いませんので長いご支援をお願いしたい。
まずは被災地に来てください。本当に悲惨な状況ですよ。なんにもないんですよ。
ただただ荒野があるようなところです。
あの悲惨な陸前髙田市がこんなに素晴らしい町なったのか。
日本人ってすげえなぁ、と言われる町を必ずつくりたいと思います



おまけ/今度帰福したら行ってみよう!
陸前髙田市産マスカットサイダー&乾燥きくらげ@福岡市みちのく夢プラザ、で販売中☆