凝り出したら凄く楽しいと思います。

 

 

 

 

面倒だからやらないけどね!

 

 

 

 

手間掛かるんですよね、やっぱり。

趣味の一環としてやるならともかく、なんとなくでやるものじゃないです。

 

 

自分の実家はガーデニングこそやっていませんでしたが、

家庭菜園をやっていたことはありました。トマトを植えた記憶もあります。

ただ、自分は特段何もしてないですし、植えたら植えっぱなし。

赤くなってから収穫して食べて、あんま美味しくないと思った記憶があります。

 

 

祖母はガーデニングが大好きだったので、鉢植えに大量の花を植えていました。

毎日水遣りしていて大変そうでしたが、次はあれを植えようだと楽しんでいました。

ちなみに施設に入居しただけなので、まだ亡くなってはいません。

 

 

どうせやるならスプリンクラーをしっかりと設置して、種蒔きするだけでいいような家庭菜園にしたいです。タイマーもセットしておいて、時間になったら自動水まき。

収穫だけ子供と楽しむくらいが自分には合っていそうです。

 

 

ただ、以前から何回か書いている通り、風致地区には緑化率というものが定められています。なので、やる気があろうと無かろうと樹木は植えなきゃいけない訳です。

雨だけでもそうそう枯れないとは思いますが、どうせならついでにスプリンクラーホースを設置して、種だけ植えるってのもアリかもとちょっと思っていたりはします。

しかしどう考えても、雑多な庭になる未来しか見えない。