こんな記事を見かけたので、その項目を分析。

 

 

 

一戸建てで良かった点1:隣人の生活音が聞こえない

これは大きいと思います。最上階に住んでいる人でない限り、一度は上の音が気になったことがあるのでは無いでしょうか。幸いトラブルになるほどの音には悩まされたことはありませんが。

 

 

でもまぁ騒音トラブルは、戸建てだから無いって訳でも無いんですけどね。

 

 



一戸建てで良かった点2:自分が出す音を気にしないで気楽に過ごせる


ほぼ内容が一緒ですね。

子供が大きくなればどうしてもドタバタした足音が気になりますし、

これは現在の家族形態からすると非常に大きいです。

1歳過ぎて泣き声も大きくなりましたし、虐待してると近所の人に思われるのも怖い。

 

 

ペットが飼えるのもいいですね。

自分は是非とも猫が飼いたいです。

実家は5匹も猫を飼っているので、猫のいる生活が羨ましい。

 

 

 

 

嫁が猫嫌いなんですけどね!

 

 

 

 

子供を猫好きにして、猫飼いたい3票でなんとかゴリ押し出来ないものか。

ちなみに私は犬が嫌いという訳では無いです。

昔は柴犬を飼っていましたし。

ただ、散歩が面倒なだけです。





一戸建てで良かった点3:洗濯物が見られにくい


これは特にメリットとは思わないですね。

以前の記事にも書きましたが、我が家は洗濯乾燥機のお世話になっております。

そもそも物干し竿を置く位置によっては、道行く人から丸見えもある気がします。

 

 



一戸建てで良かった点4:自分好みの広い庭が作れた


これはいいな~と思いつつも、面倒臭がりな自分と嫁がどこまでやるのか果てしなく疑問です。時間さえあれば家庭菜園やガーデニングをやってみたいと思いますが、

本当にするのか?と自問自答したところ、多分しません。

 

 

庭でバーベキューや花火なんて人もいますが、最近は近所迷惑扱いされます。

そもそも我が家は広い庭が作れそうに無いんですよね。

多分狭い庭の代わりに、駐車スペースが2台分確保されるかと思います。

原チャや自転車置き場として活用することになりそうです。

 

 



一戸建てで良かった点5:自分が住みたいと思える間取りにできる
 

これが最大のメリットでしょうが、皆さんご存知の通り一発で満足する家は建ちません。まぁそれでも間取りや外観、設備などが自分好みになります。

こうしとけば良かった、と思うことはほぼ間違いないですけど。

 

 

という訳で記事を見た感想でした。

 

 

 

 

こんなに可愛いのに・・・