【上山】温泉の街・上山にゃあ、美味い蕎麦屋があったとさ……の巻 | 風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

ワケあって山形・庄内地方、酒田に住むことになりました
ここいらで見たモノ、食べたモノ、感じたコトなんぞを綴ります

上山市のかみのやま温泉は開湯560年余

古くからの温泉地なんですね~

ということで、HPには

1458年に発見されて以来、今も変わらずこんこんと湧き続ける「かみのやま温泉」。上山市内の76地区に温泉が点在する温泉地です。最も歴史の古い湯町地区や、城下町の面影が残る新湯地区、閑静な高台にある葉山地区など、個性豊かな温泉巡りをお楽しみください。市内76か所の公衆浴場で、地元の人と触れ合いながら温泉に浸かるというのもお薦めです

な~んて書いてあります

 

温泉地、つーと大体、蕎麦屋がありますが……

あれ?ありますよね?うん、あるある

そんなワケで上山にも、こないな店がありました

湯蕎庵 味津肥盧=みつひろ=と読むそうですな。夜露死苦みたいな感じですが(爆)どういう意味なんでしょうね?店主の名前にでも当てたのかな? まあ、気になる方は、行って聞いてみて、よかったら投稿してください(笑)

 

板天そば=1400円(そば二人前、えび天、野菜天、キス天)

 

え~~~っ、実に美味いねぇ。なんだぁ、いい仕事してやがんなこの野郎っ!って感じだぜ

うん、なんだぁね、蕎麦ってぇのは、やっぱ、こーでなくちゃぁいけねーよっ

シャキっとしてて、コシがあって、そのくせスルスルってへえって行きやって、ぷわ~~っと香りが上がってきやがる。うめーじゃねーか、この野郎っ!

(あくまでも個人的感想です。効果には個人差があります。効果を保証するものではありません)

まあ、アタクシはお気に入りですね。

あ、ちなみに、天ぷらは悪くは無いですが、極めて普通です(笑) 

 

↓こないなのに参加中です。ご来店記念にクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ