【米沢】といえば上杉、上杉といえば謙信、景勝、鷹山……上杉伯爵邸でランチしようぜ……の巻 | 風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

風啼く街でどんぶらこ・酒田で暮らしてます

ワケあって山形・庄内地方、酒田に住むことになりました
ここいらで見たモノ、食べたモノ、感じたコトなんぞを綴ります

昨年(2018年)は戊辰戦争(明治維新)から150年ということで、山形県内でもさまざまな催しがありました

ん?山形って、戊辰戦争関係あったの??

戊辰戦争って……

鳥羽伏見の戦い

  ↓

江戸城無血開城

  ↓

会津戦争

  ↓

函館戦争

だけじゃないの?

いやいや、それだけじゃあないんですけど、まあ、せいぜい知ってて、河井継之助の北越戦争ぐらいでしょうかね。何が困るかって、こと、「大河ドラマ」に取り上げられないと、何故か「なかったこと」にされちゃったりするから、ホント問題ですなぁ

大河ドラマは

フィクションだからね~~

ほとんど創作だからね~~

史実に基づかないエピソード

てんこ盛りだかんね~~~

 

そういうわけで、山形県、戊辰戦争と大いに関係ありです

山形県内ではさほどに大規模な戦闘はなかったのですが、新政府軍と旧幕府軍が各地で衝突しており、現・天童市や新庄市は、旧幕府軍によって攻め込まれ、城は落城、街は焼け野原となって、その後の再建には大きな苦労があった……などとされております。

……ま、この話はいずれ別件としてまとめることにしまして……

 

そんなわけで米沢に行ったら、上杉神社のとなりに、博物館やら今回の「伯爵邸」があった、ってわけです。で、この上杉伯爵邸、の中で食事が出来るのですな

ランチメニューに献膳料理/雪の膳=2000円

米沢の郷土料理だそうで、ご飯がうこぎご飯で、塩引寿司などとなってます

もっとお金を出すと、米沢牛のステーキがついたりするそうすが、まあ、これでも十分でしょう

 

うこぎって、垣根に使ってるそうで、「米沢では垣根を食うのか?」などとも揶揄されますが、まあ、それもこれも飢饉に備えた知恵です。まぁ、戦国時代には土壁に塩を塗り込んだ、などともいいますからねぇ。

 

肝心のうこぎご飯の味ですが……う~む、特記事項は特にないかなぁ(笑)もっとガッツり入れたらどうなんだろう?機会があったら試してみようかしらん(爆)

 

↓こないなのに参加中です。ご来店記念にクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ