親子サークル | いちこのブログ


今日は晴れならば外遊び、雨なら室内遊びというスケジュール。



なんとかお天気ももってくれて、外遊びができました。




支援センターの横のグラウンドに集合!



DSC_0112.jpg
もともとは学校だったようで、朝礼台なんかもいまだにありましたw



まずは、しっぽとりゲーム。


長く切った紙をおしりに貼り付け、大人VS子供で走り回ります。



結構いい運動ですよw


意外と疲れました。。。




次は大きな紙にそれぞれアンパンマン、うさぎ、ライオンが描いてあり、その紙を大人が持って、誰かが「ライオン!」と言ったらそれに向かって子供が走る~!という遊び。


お母さん方はさきほどのしっぽとりで体力消耗していますので、子供だけに走ってもらいましたw




その次は3チームに分かれまして


写真にあるダンボールを電車に見立てて、向こう側にいる大人の周りをぐるっと回って同じチームの子に電車をバトンタッチ!




どの遊びもそうですが、ルールをちゃんとわかっている子、なんだかわからないけど楽しんでいる子、お母さんにくっついている子、どうしたもんか、ヘそ曲げちゃった子・・・


さまざまですが、もて朗はルールとかわからないけど、すごくはしゃいでいたので良かったです。





その他にも大玉転がしや、歌いながら高い高いしたり、なにかと子供が喜ぶ遊びが盛りだくさんでした。


これ考える人ってすごいなーと思いながら楽しませていただきました。




次は水遊びとか言っていたので、晴れることを願っています☆




おまけ


グラウンドの横の畑で、皆で育てている枝豆とミニトマト。



1404904910413.jpg

1404904901278.jpg

立派に育っています!皆で育てるっていいですね^^