1歳6ヶ月健診に行ってきました | いちこのブログ




実に久しぶりの健診!


最近、身長も体重もちゃんと測ってなかったので、ちょっと楽しみでもありました。



子供は全部で40人くらいいて、最初に皆一つの部屋に集められて、保育士さん?から「1歳半とはこんな時期ですよ~」みたいなお話があったのですが・・・






眠くて泣いている子


すでに寝ている子


おとなしく座って聞いている子


ママの携帯で もしもししている子


人のおもちゃを欲しがってグズる子


立ち上がってうろうろしている子



みんな様々。先生の話がほとんど聞こえません。



うちのもて朗は


立ってドンドンと足踏みして、手をブンブン振っていました。ずーっと。


・・・落ち着きがないやつです。



先生のお話が終わって、次は測定。名前を呼ばれるまでその場で待機です。


一度に5人くらいずつ呼ばれるのですが、待っていられない何人かは部屋の中を走る走る!!



その中に、もれなくうちの子の姿が・・・



身長は、やっと80センチを超え、体重は10キロでした。(ちょっとチビデブなのさっ)


虫歯もなく、よしよしいいぞ!




しかーし


内科の先生に、「そろそろ言葉が出てほしいね~ 一応、意思の疎通がどの程度できているか見てみましょう」

と言われ、心理相談員さんとお話をしてきました。



何をしたのかと言いますと


部屋の中でおもちゃで遊ばせたり、お絵描きさせたりしただけっす。




そこで言われたのが



常にアクセル全開で刺激を追い求める傾向にある


ブレーキをかけるのが苦手


一つのことが頭にあっても新たな刺激が入ると、その前までやっていたことが抜けてしまう


もともとアクセルはすごくいいものを持っているので、これ!というものを見つけたときに突き進む能力はすごい



それを聞いて一人でウケまくるワタシ。


だってさー


皆わかると思うけどさー






パピィとまるっきり一緒じゃんね



最初、誰のこと言ってるのかと思いましたよ。



旦那さんも息子さんも、褒めて伸ばして下さい だそうです。(旦那もかい)



Keikoブログ-130523_154929.jpg

昼寝の時間に健診だったので、帰りながら爆睡。



あぁ息子よ・・・


刺激を追い求めるのはいいが、女にあれこれ手を出すのはやめてくれよ・・・と思う母でありました。