卒乳 | いちこのブログ


よく、1歳半くらいに乳離れする子が多い と聞きますが


うちのもて朗は乳離れの気配が全くなく・・・


よし、断乳だ!と意気込んで昼夜一切あげないのではなく、少しずつ離していく計画を立てました。


理由は

①おそらく泣き喚くであろうもて朗についていけない気がした

②母乳の出が良すぎるためにトラブルを起こしそうなので・・・



まずは昼間の断乳。


ご飯を食べてもらわないと、また貧血になってしまうのでねぇ。



始めた頃は1時間泣かれたりしましたが、3日くらい経つとだんだん慣れてきたようで、1週間経つ頃には昼間は一切欲しがらなくなりました。


よく3日で慣れるなんて聞きますが、本当その通りです。



そこからしばらくして、昼間の乳ナシに完全に慣れた頃


今度は寝る前の授乳をやめることに。


いつも吸いながら眠りにつくので、どうやって寝かしつけようか悩みましたが、出た結論は






眠さの限界に達してから布団に連れて行こうと。



その分、昼間はいつもより疲れてもらい、夜眠くてぼんやりし始めた頃に布団へゴー!!


やはり最初の数日は泣きましたが、昼間疲れているせいか泣き声の元気はなく、結構すんなり夢の世界へ行ってくれました。


夜も一緒に布団に入ると勝手に寝てくれるようになり、もうここまできたら、夜中の授乳をやめるだけなのですが


夜中泣き叫ばれたらーと思うとなかなか進まず・・・



しかしこの間の健診で卒乳についての話も聞いてきたので、意を決してトライすることに!


1日目

かなり泣かれました。30分?1時間?時計を見なかったのでなんとも言えませんが、泣き疲れるまで泣いてました^^;

翌日、両親共に寝不足・・・


2日目

1日目よりはマシになりましたが、まだ力なく泣きます。

でもいままでは夜中2、3回起きてたのに1回だけになりました。それだけでもすごいこと!!


3日目

2日目より泣きました。ちょっとイラっとしたけど、もうこの際聞こえないふり。泣き止むのをひたすら待ちました。


4日目

ついに朝まで起きませんでした!!やったー!!朝まで寝れるなんて何年ぶりだろうか!


5日目

夜中、ワタシがトイレに行った隙に起きたらしく、部屋に誰もいないのが怖かったのか、ベッドに座って泣いていました。慌てて戻って添い寝したら、安心したのかすぐ寝ちゃいました。いい子だいい子だ。



本日6日目でございます。


1週間泣く子はそういないらしいので、たぶんもう大丈夫な気がします。



やってみたら、意外とできるもんだわね。もっと早くやればよかったかなー。


母乳をやめると体重アップするらしいですね。気ぃつけますぅ!