今年のライヴ2014 | 最果てのブログ

最果てのブログ

音楽の最果てへようこそ…

もはや毎年恒例の1年間のライヴの総括。今年も書いてみます。

1/26sun noizu+村上巨樹@敲太楼山荘
2/2sun dream scum true@青森サブライム
3/22sat HUMAN WORK@バレルハウスカプカプ
4/19sat dream scum true@青森サブライム
5/4sun カロリーオフファックオフ@Globe
6/15sun dream scum true@青森サブライム
8/10sun dream scum true@青森サブライム
8/30sat AKKA@元・伴天連茶屋(みちのくノイズジャンボリー)
10/4sat AKKA@Club Change
10/25sat カロリーオフファックオフ@仙台パークスクエア
11/23sun dream scum true@元・伴天連茶屋
12/14sun strange neighbor(guest : 伊藤百経)@青森サブライム

今年は何と言っても「みちのくノイズジャンボリー」ですね。驚異の朝から晩までひたすらノイズオンリーの無謀なイベントにも関わらず、数多くの人にご来場いただいて、お陰様で無事に終えることが出来ました。今回「第1回」と付け加えたのは、来年以降も無理矢理でも開催し続けるという決意表明なので、末永くよろしくお願いします。

あと、今年はTHE GLiTTER KILLERやべっぴん墓嵐とも出会うことが出来て、カロリーオフファックオフやらAKKAでいろいろと絡むことが出来ました。THE GLiTTER KILLERは惜しくも昨日解散しちゃいましたが、でも1人1人が例え独立してもスゴイメンツが揃っているので、今後も何らかの形で音楽を続けていって欲しいですけどもね。べっぴん墓嵐は、あの歌詞、あの見た目、あのMCなのに、あの無駄に秀逸な楽曲、そして実は挑発的な演奏。何から何まで本当に得体の知れない素敵なバンド。来年も絡めたら良いなーとは思うけど、カロリーオフファックオフのコンセプトでやるのはもう限界ですよ(笑)

それから、やはり今回も多かったのはドリスカですね。隔月ぐらいのペースで青森でライヴやってますが、毎回コンセプトを変えてやるのは、正直大変になってきましたけど、凄く楽しい!やはり自分にとっての本業はコレなのかな?という感じ。今年は米山さん欠場の回に、残りのメンバー2人による毎回初共演的なメンバーをゲストに迎えてやるユニットstrange neighborを結成し、みちのくノイズジャンボリーのノイズセッションでも好演を魅せていた伊藤百経さんを初ゲストに迎えたりもしましたね。

そんな訳で、今年は12回のライヴ、平均すれば月一ペースでライヴをやることが出来ましたが、来年もいろいろとライヴ企画の案があるので、地元盛岡でも面白い企画をバンバンやっていきたいですね。

では、最後に今年1年のライヴ映像をお送りしまして、良いお年を!