17 “人間生活” | 『創』作家ノエルフの『創』作小説&詩

『創』作家ノエルフの『創』作小説&詩

毎日17:00ごろ更新中‼︎
歌詞をイメージにした散文詩を書いています。
是非一読お願いします‼︎ 気にいったもの(言葉 詩 フレーズ)が見つかれば嬉しいです。



熱しすぎたガラス玉

割れても飛び散らずそこに居残る

傷つけあった人とも

そういう風にいられたらいいのに


思ったより人間関係って複雑で

それを彩る感情は単純で

いちいち応対してしまうのも面倒

それでも仕方ないと動けるのは

良い人間関係じゃないかな


安い いちごオレの底

なかなか取れない甘いダマ

傷つけあった人との

そういう距離感が嫌なんだ


分かってたより人間模様って多彩で

それを見つめる瞳は複数で

いちいち人によって変わるのが面倒

それこそ醍醐味と思えるのは

良い人間関係だと思いたい


耳馴染みの良い言葉が

胸に刺さる言葉だった

それはそれより深い真意が

刺さらないようにするための予防線だった

そう告げるあなたの身勝手さを愛してしまう

いかにも人間臭い私を消臭剤で消して


ううん やっぱり消してしまわないで


くたびれたぬいぐるみ

胸元にあるタグの赤錆と幻影

傷つけあうってことは

そういうときをなすりつけること?


考えてたより人間心理って複雑で

素直に出さないからまた絡まって

いちいち後処理に追われるのも面倒 だけど

それさえ青春の1Pと笑える日に

この人間関係でいたい