16 “老若貴賎” | 『創』作家ノエルフの『創』作小説&詩

『創』作家ノエルフの『創』作小説&詩

毎日17:00ごろ更新中‼︎
歌詞をイメージにした散文詩を書いています。
是非一読お願いします‼︎ 気にいったもの(言葉 詩 フレーズ)が見つかれば嬉しいです。



いつまでも若くいたい

それは体の話? 心の話?

前者が出来ないからって

後者も諦めちゃいないか?


生まれたときから車はエコカー

電車もあって スマホもあって

レトロが逆に新しい 手に持つ若者

それ見て親父世代も嬉々として

いやそれは危機としておいてよ


あなたにもあったんだぜ

その目 その足 その志

懐かしむのは良いけれど

まだ人生終わっちゃいない

少年の心を忘れないでいこう


いつになってもおいたくない

それは夢の話? 歳の話?

前者をくすぶっている間に

後者が増えていって何も出来なくなる


死んだときには〇〇をかけてよ

誰々を呼んで 棺桶にはあれを入れて

自殺願望が聞いて呆れる 手荷物若者

それ見てママはハラハラとして

いやそれはワクワクにしておいてよ


あなたにもなかったんだぜ

その肉 その皺 現実見る目

夢や恋を否定するのは野暮

人生始まったばかりじゃない

少女のままでもいいんじゃない?


子どもっぽいや若気の至りや青臭いは

別に悪口や陰口のそれじゃないよ

大人ぶったりすましてみたりスレたりした

正しくないかは知らないが目指したくないし

絵本でスタートした理想像とはかけ離れてる

歯車化した自称大人たちの言う言葉に

いずれ飲み込まれてもいいが

人生ってのは いつまで子どもでいられるかの

セーフティーネットのあるネバーランド


大人と子どもの狭間で死んでいった先は

子どもとしての死か 子どもの死か

自分はどちらなのか それとついでに

途中でコンビニでも寄って プリンでも

買って食べながらでも思案は止めずに

他で作られた体だと理解して使って

産まれた意味を探しに行こう