花粉症におすすめ | 人もわんこもアロマでHappy♡

人もわんこもアロマでHappy♡

ペットも人も健康第一! 自然療法のアロマテラピーで予防



こんばんわw





本日2本目(・ω・)/




実は出掛けたんですけど。。。。


電車止まっちゃいまして車内に40分缶詰(@ ̄Д ̄@;)

登山返りのおっちゃん

車内でお酒飲んでてトイレ行きたいと車掌さんに詰寄り

どうやら車掌室からお◯◯っこさせてもらったみたい(/ω\)

そんなんで途中で引返してきました(-。-;)




というわけで花粉症にお勧めオイルのお話です


ずばりユーカリラディアタ



学名:Eucalyputus radiata ☜これ大事
科目:フトモモ科
生産地:オーストラリア


アロマのお店で売られている殆どはこの学名のうちEucalyputusしか

書いてないのはユーカリグロブルスなので注意して下さいね。

種類が違います(ノ゚ο゚)ノ



このラディアタの主な特性として

殺菌・抗ウィルス作用・去痰鼻粘液排出作用があり

子供からお年寄りまで使えるとっても優しい精油です。(^_^)v

香りは少しスースーした感じがします。



これは副鼻腔とか主に首から上の呼吸器に作用します

花粉症で辛い鼻炎や鼻づまりにはとっても効果があるようです(°∀°)b




わたくしまだ花粉症にはなっていないので

辛そうやね~~と人ごとなんですけど(^▽^;)アハハ




使い方はまずは吸入。。。

マグカップにお湯をはってその中に1~2滴たらして大きく息を吸い込みます

この時マグカップを片手で覆うように蓋をして手の隙間から

吸入するようにして下さい。

精油を入れたてだとむせるので注意して下さいね(;^_^A




次は1滴たらしたマスクをする

これはお勧めの方法です

電車とか人混みでの感染症予防にもなりますからね('-^*)/





お部屋に拡散したい場合は

アロマポットなど使わなくても

お皿やコースター(ろ紙で出来てるもの)に数滴たらして

お部屋に置いておくだけで勝手に揮発しお部屋の中は殺菌されます。





そしてお風呂ですが。。。

これねアロマの本とか雑誌などではお風呂に1~2滴とか書いてありますよね


でもねよーく考えて下さいねぇ

水と油は混ざらないんですよ(ノ゚ο゚)ノ





私たちの研究所ではお風呂用の乳化剤に入れて溶かしてから使います

乳化剤は手に入りにくいので

お酒、牛乳(油は油に溶けますね)なんかで一度溶かしてから

お風呂に入れる事をお勧めしてます。




わんちゃんですが。。。

チョコは鼻に栓が出来てしまうくらい詰まってしまった事がありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どうかなと思ったのですが。。。

ティッシュに1滴たらして鼻の前で振ってみたら

なんと鼻づまりが直ったようで楽そうに呼吸してました。


それ以来寝る時には頭の所にユーカリをたらした

ティッシュを置いて寝かせていました





精油を選ぶときの注意!




必ず学名を確かめて下さい。

出来ればメディカルグレードの精油で

オーガニックの証明が付いているのもが良いんですけど。。。




もしラディアタ見つからなーいと言う方はプチメ下さい。


ではまた。。。。リクエストお受けします(^-^)ノ~~







ペタしてね