6/15は皿ヶ嶺




続くけれど
隣の市とまたがった竜門山
集合場所は
四村ショッパーズ




車で40分❕





6/16


友だちと春に約束していた
竜門山




雨で流れてそのままだった





今日は3人





はじめてきた時は
登山口が分からなくて
彷徨った

オマケに謎の声が聴こえてきて
怖かった

あの山飛び出すハート




これなんですよ↘↘







ここからSTART







登り始めはどこの山も急だけど
ここもそう❕



30分程で山頂に着くと分かっていても


この辺り特有の花こう岩
加えて落ち葉🍂
滑る


そして

3箇所のロープ







シダが育ってきている





ロープが始まった







ここだけが見晴らしの良いポイント






瀬戸内海・橋・笠松山・休暇村






山頂〜





瓦と同じ作り方をしている!?

山の形もそっくり





なんの木!?





栗の花かクヌギの花か
話していたら


殻に入った小さな栗が
落ちていた










知らない実がついている木







米粒みたいな花がたくさん落ちていた

何だ!?



ネジキ(捩木)







サンキライ・サルトリイバラ
この辺では
柏餅の葉っぱって言うよね


今でこそ
本物の柏の葉の柏餅をたまに見かけるけど


愛媛ではもっぱらこの葉






ウラジロ談議もした
「これ裏白!?」






そんなこと言いながら降りていたら


大きなヘビ🐍と
大きなスズメバチ🐝

大きな鳥🐦に出くわして



降りてきた飛び出すハート








登山口で見つけた
《ヤマゴボウ》の花



「小学生の時、この実でハンカチ染めたよね❕」と言ったら

「やってないよ❕」


『どこの小学校でもやる物だと思ってた〜!』






花が可愛い💖






山ではおやつも我慢して
やってきた



清水小学校の横のお店







なんと!



700円





おうどんが美味しい飛び出すハート

お腹をすかせて来て良かった〜👍