2016年1月支出 | みゆきのブログ

みゆきのブログ

節約と時々投資を書こうと思います。

1月はやっぱり、支出が多い月です。
交際費とか、年始の行事など、人づきあいが多くなります。
あまりお金のかからない習い事をやっているつもりなのですが、お歳暮やお中元
パーティなどの出席費用(着物を着たので着付け代とか、、、)、その他もろもろ、、、
習い事、やめてしまおうかな、と迷ってしまいますが、なかなか言い出せないで
おります。
そして今月も現実と向き合います。


食材費 (調味料、嗜好品、外食含む) 14,251
生活用品 2,141
家具・家電 0
クリーニング 0
服・靴 54,587(旦那ちゃん靴・靴修理・スーツ修理など)
美容院 0
医療・健康 1,382
交際費 17,700(お年玉、お年賀)
税金 0
お小遣い(旦那) 42,000
交通費立替(旦那) 12,000
お小遣い(みゆき) 50,015
  

合計 194,076

◆口座振替、カード払い
電気料 5,346
テレビ・ネット・固定電話 10,562
マンション管理費 22,800
生保 14,470
ガス代 6,778
水道 4,920
携帯(みゆき) 1,362
旦那カード(日経・携帯等) 13,027

口座カード合計  79,265円

総合計 273,341円  

-------------
積み立て
投資用35,000円
スイートテン3,000円×2
家電積立 10,000円×2
通勤定期 18,000×2
-------------

◆備忘
今月から、お菓子や嗜好品、パーティ用の着付けとヘアメイクなどは自分の
お小遣いから出すことにしました。
結果、お小遣いの予算を軽くオーバー。1月にして借金をつくってしまったので
2月は気を引き締めていかないと。

 
ガスや電気、水道代は先月と同じくらいに収まりました。
もっとも1か月~2か月位ずれがあるので、安心できません。
来月ドカンと請求が増えそうな予感です。


12月のスーツに続き、1月は旦那ちゃんの靴を数足購入。
丸井で15,000円くらいの靴2足、ヒラキで3足。
あと、靴の修理代で1万円位、リペア用品や靴クリームなど購入。
今年はもう靴は買わない。。。

 
先月からですが、suicaカードで旦那ちゃんを家族会員登録して、オートチャージにしたら
毎週3000円ほど使ってきます。使った分は経費精算できるのですが戻ってきません。。。
仕方がないので、旦那ちゃんの小遣いを減らすことにしました。
何とかやっていけているみたいなので、様子見します。