5000万円への道2016年1月 | みゆきのブログ

みゆきのブログ

節約と時々投資を書こうと思います。

1月締め。
もうすぐ2月が終わるというのに、、、
毎年1月くらいから、ガクッとやる気がなくなってしまいます。
継続する力が欲しいです。
何とか遅れながらも更新できてよかったです。
ちなみに数字は1月末時点のものなので、残高がかなり変わってそうな
気がします。。。


【私】(生活費用の口座はのぞく)
定期・積立(銀行1)   935,471
普通預金(銀行2)     661,203
投信1NISA        1,761,578
投信2            841,116
株            2,392,460
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計             6,591,828

【夫】(生活費用の口座はのぞく)
普通預金・定期    2,415,593
投信1NISA他      1,936,020
投信2          2,393,052
株1             263,700
株2           5,596,800
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計           12,605,165

総合計         19,196,993

--------------
◆目的有積み立て
(使う予定があるお金なので上記資産に入れないお金)
積立 289,100×2(スイートテン積立 月々3,000円×2)
積立 210,013×2(家電積立・エアコンなど月々10,000円×2)
積立 306,027×2(通勤費)
積立合計 1,610,280
--------------


使用目的がある積立と、5,000万円に向けての資産を
分けることにしています。また、生活費などはこの一覧から除いています。

5000万まであと30,803,007円
株と投資信託は月末の評価額。
FXは含まず、です。


投資信託は手数料込でふたりで100万×8本
投信の時価がかなり下がってしまい、先月残高が2000万を超えたのに
また2000万を切ってしまいました。
分配金を再投資しているものと、受け取っているものがあり、
今月の受取分配金は手取で月額68,963円ありました。
このうち2万円は積立投信をしています。

 

1月に株価が下がった時、ちょっと株を買い足しました。
そしたらさらに落ちてしまい、、、
株主優待に期待したいと思います。



スイートテン積立は、結婚10周年記念用に毎月3,000円×2を積立。
10年で36万円貯まる予定。。。でしたが、
実はすでに10年過ぎ、いまだその溝は埋まらず。20年目まで持ち越し
でしょうか。。。


 
2015年末に2000万円を超えたものの、大きく下がってしまい、また2000万を
切ってしまいました。
2016年はプラス500万円の2,500万円を目指したいです。

もうすぐ2月も終わりですが、今月はちょっと出費がかさんでしまい、貯金も
あまりできませんでした。
あーあ、3月はがんばろうっと。