今週の作り置き | みゆきのブログ

みゆきのブログ

節約と時々投資を書こうと思います。

今週の作り置き。備忘として。

いつも同じもの作っているなーと思いつつ、やっぱり今週も似たようなものを
作ってしまいました。

材料が一緒だからかな、、、
2人分だとどうしても材料を使いまわしする必要があるので、似たようなものに
偏ってしまうのかもしれませんが、、、


__.JPG 

ごぼうサラダと煮物。


写真が暗くなってしまって残念。
ごぼうと人参がかぶってます。


そしていつものひじきの煮物。
大豆は水煮から作っています。
乾燥した大豆が業務スーパーで499円(夏ごろ買いました
250gずつ、水煮にして余った分は小分けにし、ビニール袋とジップロックに入れて
冷凍庫へ。

__.JPG 

人参とお揚げがかぶっています。
人参とどんこが上の煮ものとかぶっています。

写真では見えませんが、ひじき煮にどんこも入っています。
業務スーパーで399円。
どんこは何グラム入っているか確認すると、業務スーパーがすごく安いことが
分かります。

普通のスーパーだと40g位しか入っていなくてこのくらいの値段じゃないかな?
ひじきもすごく安くて。。。40gで70円ちょっと。


業務スーパーでいつも同じものを買ってしまうので、同じメニューになって
いるのかもしれません。。。
乾物は特に日持ちするので、つい多めに買ってしまいます。


次週はもう少し洋風なものを、、、と思うのですがハンバーグくらいしか作り置き
できるものが思いつきません。。。


来週の作り置きまでの課題にしたいと思います。