こんにちは♪
リピーター様で溢れる⭐︎
幸せな個人サロンの安定経営が叶う
個人サロンコンサルタントの津野亜久里です
個人サロンではあなたがサロンの顔。
つまり「あなた=サロン」ですよね!
「あなたがお客様から選ばれ続けること」
それが安定経営の秘訣です。
では今回は
《お客様から選ばれるサロンの作り必須スキル!●●力》
についてお話ししたいと思います
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お客様から選ばれるための必須スキルとは??
ズバリ!提案力
あなたが美容院に行ったとします。
なんとなく3センチくらい髪を切りたくて、どんな風にしていいのかよくわからず・・・
そんな時
①「では3センチ切りましょう」
と、ただただ3センチ切る美容師さん
②「毛先は3センチ切って、顔周りや表面に動きをつけてあげるのはどうでしょうか?今より軽やかな印象になりますよ」
と提案してくれる美容師さん
あなたはどちらが良いですか?
もちろん②ではないでしょうか?
さらに
「○○さんの場合は身長がそんなに高くなく、鉢も張っていないので高い部分に膨らみを作ってあげる方が全体的にバランス良くなりますよ!」「○○さんのお洋服のお好みにも合いそうですよ」
などプロ目線の提案をもらえたら
「そっか、じゃあお任せしてみよう!」
と思いませんか?
わたしの場合はネイルサロンですが
お客様が具体的なイメージで「絶対にこれ!!」という時以外は
お客様のお好みやお好きなファッションのテイストを踏まえ色味やデザインを提案しています。
先日のことですが
毎回同じデザインを色味を変えてされるお客様へ
「ちょっと今回デザイン変えてみませんか?」
と全くテイストの違うデザインを提案しました。
いつもキラキラ華やかビジューデザインだったのですが
(もちろんそのデザインもお似合いでした!)
全く違う、シルバーのミラーネイルを提案させて頂きました。
なぜならその方は
・スタイリッシュ
・モード系
・アクセサリーはシルバー系
・髪色は真っ黒(ちょっとブルー)
絶対にシルバーミラーが似合うと確信したからです
正直言って、キラキラビジューデザインの方が料金は高く、
売上を考えるとそちらをお勧めしたくなるかもしれません。
しかし、今のお客様が1番輝くネイルをしていただく方が私には重要です。
結果、とても気に入って頂きお礼のメッセージも頂きました
「新鮮で素敵ね」とお友達から褒められたり
普段のファッションにとても良く合う新たな発見があったり。
お客様の新たな魅力を引き出すことが出来ます。
プロ目線での提案をすることで
お客様がサロンに抱く信頼感や満足度が高まります。
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言われた事をやるだけのサロンならば
他店舗かつ激安サロンで良いですよね?
お客様があなたのサロンを選ぶ理由はなんでしょうか?
お客様はあなたに対しプロとしての技術、そして提案を期待しています
お客様に選ばれるサロン作り必須スキルの一つである
提案力
今一度意識して、磨いてみてくださいね
最後までお付き合いくださりありがとうございます
あなたの素敵サロン作りのお役に立てれば幸いです
またお会いしましょう