プチ日帰り旅:パフェに芝桜に日本の風景♪ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

今日はGW最終日

あかりのご飯ストック作ったり、常備菜とか明日からの準備に追われた一日でした

でも、お父さんがいなかったので、ちょい昼寝したり~録画したテレビ見たり、夕散歩早めに終わらせて一人で生ビールしながら、ブログ書いてます照れラブラブ

って、帰ってきた笑い泣きガーン

 一時中断アセアセ


GWが終わると、しばらく祝日もないし、夏休みまで頑張らねばだわ~泣き笑い

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

5月2日(木)のこと

この日は、フライングして、休みを取っちゃったてへぺろ

パパはずっと連休だったのと、休日は混雑&夏日予報ででかける気にならないから、やっぱり一日ぐらい出かけたくて休んじゃったチュー

 

休みとったものの、どこへ行くかは前日の夜、いろいろ考えて考えて、

そうだびっくりマーク

河口湖でフルーツパフェ食べて、日本の里山でゆっくりするのもいいかもよだれ

 

こうして決まった行き先

バビューンと高速乗ってお出かけだよお母さんお父さん犬車音譜音譜

SAで休憩、ツツジがきれいキラキラ

さすがに平日だから?GWのはざまだから?、高速道路も順調、目的地に到着

河口湖畔にある「富士大石ハナテラス』

初めて来たけど、とっても素敵な場所

カフェや、ギャラリーショップがあります

そしてお目当ては、こちらのフルーツパフェパフェ

『葡萄屋kofuハナテラスカフェ』

行列覚悟だったので、オープン間もなく到着したけど、めちゃすいてたキョロキョロ

この季節は、イチゴパフェ飛び出すハート

あとはプレートも頼んだよ

これらのイチゴは、いろんな種類が使われていて、食べ比べが楽しめますラブおいし~~音符

シフォンケーキももっちもちのフワフワで美味しかったラブラブ

こちらの季節のフルーツパフェ、特にシャインマスカットや、桃のパフェは大人気みたいです

あかりにも、マイスプーン(あかりのお出かけバッグにいつも入れてます)で、アイスを少しね犬音譜

こんな素敵なお店で美味しいパフェを食べて満足満足デレデレ

少し散策

すぐ隣は大石公園なので、こちらも散策あしあとあしあと

ここはかなり人が少ないけど、メインのところは観光バスがどんどん来て、外国人がめっちゃ多かった

河口湖から富士山がドーンと見えるのですが、この日は残念ながら全く見えずガーン

上矢印下矢印どちらも、晴れていたら向こう側には大きな富士山がいるんですよ~

写真撮ってたら、外国人の方からも、たくさんかわいいって言ってもらって、写真までみんな撮ってたキョロキョロアセアセ

 

ゆっくり散策楽しんで、次の場所へ移動

気温が低め、まだ桜が楽しめましたルンルン

本栖湖まできたよ

パフェを行列なく食べることができたので時間に余裕できたし、ならば富士の芝桜まつりへGo車

富士の芝桜まつりは犬は入れないと思っていたけど、パフェ食べながら調べたら、カート、ケージなら入れるらしいチョキ

ちょうど、この日の朝、テレ朝グッドモーニングのお天気予報の依田さんが紹介してたしねニヒヒ

『富士本栖湖リゾート/富士芝桜まつり』

やはり、団体の外国人が多かったけど、チケットも並ばず購入できたし、大混雑でもなかったグッ

少し歩いて会場に着いたら、もう感動びっくり!!

テレビや雑誌でよく見てたけど、いざ目の前にすると、本当にすごいスター

一面の芝桜は圧巻びっくりマーク

少し晴れてきて、芝桜の富士山と、うっすら後ろの本物の富士山

これだけ、手入れするのは本当に大変だよね~なんて、しみじみ

展望台に上ると芝桜を一望

もう、すごいとしか言いようがないキラキラ

あー、正面の富士山がちょっと残念あせる

こちらは、いろんな色の芝桜

フォトスポット、”幸せの黄色い扉”

お母さんが列に並んでるときに、お父さんが撮影してくれたものだけど、うっすら富士山がまだ見えてる目

順番がくるまで富士山見えてますようにお願い

6番目ぐらいだったんだけど、3番目に並んでいたアジア系の女性グループが、まあ撮影が長い、長い真顔終わったと思ったら、また扉に行って撮影煽り

おかげで、順番がまわってきたときには、完全に富士山隠れたえーんガーン

でもいいっか~~芝桜と一緒に撮れたんだから口笛

ゆっくりじっくり見て歩いて、やっと休憩

キッチンカーで、とりあえず、クルミ味噌団子(800円)、イワナ(900円)、そして、富士宮焼きそば(800円)を買ったんだけど、観光地値段を通り越してインバウンド値段か魂が抜ける

団子もイワナもまあ美味しかったので1000歩譲ってしょうがないと思えたけど、一番びっくりしたのは焼きそばドンッ手のひらサイズのパックで800円笑い泣きしかもそんなに美味しくない外から見えなくて、チケット買って引き換えに渡されてビックリゲッソリ

他のイベントでも買って食べたこと数回あるけど、これは初めてゲロー

 

犬あたちんの、なにもないからかんけないね

あかりにも牛串かってあげようと思ったんだけど、1000円/本は、だせなかったよ、ごめんあせるこれも、高めーハッだから、イワナの白身をほんのちょっとだけねチーンあとは持参のおやつだけお願い

 

はぁぁ、なんとか気を取り直して、再び散策開始

わーーーピンクハートラブ

本当にすばらしいですキラキラキラキラ

 


2時間ほど散策してよやく入り口まで戻ってきました

犬が一緒に入れないって思っていたこと、大混雑する観光地って思っていたから来てみようって思ったことなかったけど、今回、思い付きで立ち寄ってみて、本当に素晴らしくてよかった~チョキ

そういえば、昨年?あずきなちゃんが来てて、わんこOKなんだぁって思ったの思い出したよ

 

芝桜を後にして

最後に、今回もともと予定していた場所に来ました

『西湖いやしの里根場(ねんば)』

かやぶき屋根の日本の風景

こういうの落ち着く~照れ

枝垂桜と茅葺屋根

山の斜面に作られた小さな村のようでタイムスリップした気分

家の中では、工芸品が展示販売されてます

「見晴らしの館」(写真右下)」は、山の一番高い所にあって、2階からとても眺めがよかったよ

パパ待ちのあかり照れ

そして、「ごろ寝館」は休憩所になってるんだけど、夕方で殆ど人もいなかったので、の~んびり

一日ここでぼーっとしたいニヤリ

のどかな異空間、日本の原風景を楽しみました

うん、今回の行き先はどこもよかったウインク

 

昼食もちゃんと食べられずお腹もすいていたので、夕食食べて帰ろうびっくりマーク

山梨県にきたらやっぱりほうとうチュー

わんこと入れるところが時間的に限られてしまって『ほうとう研究所』へ

海鮮ほうとうと、野菜ほうとう

海鮮はカニ入りだよよだれ

お味はまあまあ、普通でしたてへぺろ

あ、わんこいると550円取られます笑い泣きなんのお金だろー泣き笑い

 

 

思い付きで決めた河口湖、本栖湖、西湖のドライブ車

富士山こそみれなかったものの、おいしいイチゴパフェ食べて、圧巻の芝桜見て、里山で昔の日本でのんびりして、すっかり旅気分を味わえたよニコニコ

 

GW後半は、あかりと一緒にプチ日帰り旅を楽しむことができましたチョキ


さーて、明日から仕事の日々に戻りますビックリマーク

 

毎度、長々ブログにおつきあいいうただきありがとうございましたハート