夏支度とパパシャンデー | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

GW後半は連日晴れ晴れ晴れ

毎日布団ほして、日頃できない大物を洗濯したり、扇風機出したりと夏支度しながら家事を楽しんでおりますニヤリ

自分のペースでできる家事って楽しい~~グッ

 

衣替えも終わってのんびりコーヒー

犬あたちには、、、??

圧すごっ笑

 

夏用ヒンヤリマットを出してあげたら

ちゃんと使ってくれるしニコニコ

そして、なかなか天候と時間があわず、できていなかったあかりのシャンプー、やっと昨日やりました!

 

まずは電動やすりで、爪を少しだけ短くしました

パパに保定してもらったけど、全然怒ることなくできたよグッ

そして、もれなくあかりも換毛期ダッシュ

やーっと、抜け毛がなくなり、いよいよシャンプー

約2カ月ぶりのシャンプー

こんなに間あくの初めてだけど、シニアだし、夏場でなければ体調みながらこれぐらいでもいいかもね

肌にとてもやさしいエリスリトール泡シャンプーで2度洗い

最後は、保湿リンスをして終了

洗われてる間、ずっと立ってるだけでもしんどいと思うけど、頑張りましたチョキ

ドライヤードライヤーやってると、どんどん端っこにいくあかり叫び

落ちちゃうよー笑い泣き

シャンプー前にたらふく抜けたのに、洗ったらまた出てくるよねキョロキョロ

ラバーブラシで抜ける分だけブラッシングして終了ルンルン

 

あたちのシャンプーセット

久しぶりなので、クレンジングシャンプーする予定が泡立てネット忘れたからやらずもやもや

ブラシは3種類を使い分けてますクシ

 

お散歩しながら帰ろうねあしあとあしあと

雑草が、いっきに伸びてきたねガーン

草の中歩くの好きな子えー

6年前6月に発症したアレルギー性の気管支肺炎、

原因は不明だったけど、もしやこの草むらも原因だったかもしれないので、ほどほどにね驚き

好きな場所のお散歩は、元気の源でもあるけど、これからの季節、きをつけていこうねニヤリ

 

早めの夕散歩も終わって、帰宅したらグッスリでした犬zzz

廊下の突き当り、お気に入りの場所犬音譜

でも、部屋の入口だし踏んづけちゃうよー爆  笑アセアセ

 

<おまけ>

 

今朝のあかり

アッチッチの岩盤浴に勤しんでおります驚き

適当にクールダウンにも行ってるので、自分で調整してるようですウインク

 

今日は、これから新幹線の駅まで、おばあをお迎えに行ってきますお母さん

3日前に義兄と一緒に実家に来た姉車

帰るときおばあも一緒に姉宅へ行き、帰りは今週平日に姉が実家まで電車で送ってくる予定だったのに、おばあの帰りたい病が発症したらしい笑い泣き子供かっむかっ

 

いつも家にいると”こんなぼろい家に住んでいられない”、と家のあらさがしで文句ばかり言ってるおばあなのに、いざ家を離れると、家のことが気になってしょうがないという、面倒くさい性格チーン

我が家の本日やる予定だったあかりのクレート大掃除、夏に向けてのお風呂大掃除は中止ですダウン

 

毎度、おばあちゃんに振り回される娘たちドクロドクロドクロドクロ

 

愚痴で終わるのもなんなので、次回、ブログの予告ですゲラゲラ

ど~こだ!?ラブ

この日、テレ朝グッドモーニングの依田さんが紹介してた場所です爆  笑おいで

写真整理できたらアップしまーす音符