もう一度、やりなおそう! | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

今日は久しぶりに在宅勤務

深夜、突然くしゃみ10連発以上、鼻水ジュルジュルからの鼻づまり

これじゃあとても寝れないと、起きて鼻炎の薬飲んで、しばらくしてやっと寝ました

そのせいか、今日は一日眠くて仕事に集中できなかったわ悲しい洗濯物か、たまーにあるんだよね、夜中のくしゃみ笑い泣き

 

気分転換に、昼休みにはあかりの大好きな鶏肉団子作っておやつにしたよ音符

まずはゆでキャベツタップリ、鶏ミンチを葛でつないで、あとは団子状にしてゆでるだけ

冷凍保存して常備

おやつは、焼き芋、鶏肉団子、ケストース、ヨーグルトを加えて、まじぇまじぇ照れ

おいしいねラブラブ

最近、食べムラが出てきて、お残しもあったりアセアセ

痩せても困るので、鶏肉団子混ぜると喜んで食べるので、重宝してますグッ

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

まだ3月のことてへぺろ

ある日の夕散歩晴れ

 

お山の反対見たら、、、

ん、なんだ!?

ヤギのふくちゃん、天気がいいのでお外にいましたウインク

原っぱ、だ~れもいない

時間がまだ早いせいかな

まぶしいね~キラキラ

やりますかサッカー!!

最近、原っぱ行ってもサッカーは気分がのらないことが多いけど

たまーにハリキルこともあるよね口笛

続けてフリスビーも犬ルンルン

あかりイキイキしてるな~ラブ

こんなお顔が見たくて、ママも一緒に声出して遊ぶよ

がんばった証は、鼻の芝生チューおいで

それにしても、また顎のたるみがコブ状態ガーン

リフトアップマッサージせねば~~叫び

 

やっと本題!

何をもう一度やりなおすのか!?

(ここからは動画多く、ママの声や風の音がうるさいですお願い)

 

あかりちゃん、最近全然やっていなかったけど、、

ちょいとトレーニングしましょうか

 

犬まってて~、でちゃう~~うんちアセアセ

ママも追いかけて、ペーパーにダイレクトキャッチだよ照れ

 

はい、しきりなおし

コマンドトレーニングするよ

ここからは「一緒」に行こう!!

一緒、という言葉はちゃんと覚えてるね合格
 

時々、道草楽しむあかり、

ママの後ろを歩くときはいいけれど

あかりが先を歩きすぎるのは禁止注意

ところが、、、ママより先にどんどん行くあかりアセアセ

「止まれ」のコマンドが全くはいらない滝汗
 

 

犬なにか。。。??

なにか、じゃないでしょープンプン

 

またどんどん行くので「止まれ!」

あかりー!

ママがついてこないから、やっと止まる柴犬

どうしてすぐに止まらないのかな~えー

遠すぎだよ注意

ママがいることは確認しながら、またいっちゃうので確信犯

これはダメだわガーン

 

もういちど、やり直そうコミュニケーション魂

 

ママのコマンド無視して、勝手に先に行ったので一度戻ってこさせます

 

あかり、戻っておいでーーー!

と言っても、納得いかない顔で、すぐにはもどってこないので、さらにママは動きませんよ

しょうがない、と、ようやく戻ってくるあかり

犬なんでしゅか

ママは止まれって言ったよね!?ちょっと不満

 

とにかくママの声に耳を傾けるようにしてほしいので、これで終わらず、一度オスワリまでして終了です

あかりがガウガウしたときなども、制して必ずオスワリさせてコマンドを入れなおします

このあとも、すぐに練習

繰り返しやっていかないと、忘れちゃうんじゃなくて、我が家の柴犬さん、やらなくていい~やる必要ないよね~って、なってしまうのよキョロキョロアセアセ
しかも、これ、シニアになってからなおさら叫び叫び叫び
 

犬はやくかえっておばあにおやつもらいたいのに、、、

自分の気持ちが他にあると、ママのいうことはすっ飛ばす

それでは、災害のときでも、何かあったときでも、安全に過ごすこと出来ないよショボーン

 

別の日も

「一緒」の練習

顔見ながら、一生懸命、次のママの言うこと待ってるね合格

 

 

そして「止まれ」も練習続けてます

 

 やはり災害時の同伴避難や、そして2月のペット健康フェスでいろんな先生から聞かされた「日本はペット後進国」という言葉に改めて、いろんなことを考えさせられました

 

犬を守るということは、飼い主が正しくコミュニケーションが取り、必要なことを伝えられること

 

それができるようになれば、人間社会、どこへ行っても犬連れであることを受け入れてくれる世の中になると思うのです

 

以前も書いたことあるけれど、あかりがパピー時代に、単発でトレーナーさんに習ったり。カーミングシグナルのセミナーに行ったり、あとは、ひたすらシーザーミランの番組を何十時間と見て勉強したり、共感するトレーナーさんのブログとか、断片的な勉強程度

 

それをもとに、あかりにあった方法にあわせて最低限のコマンドを教えてきました

たとえば、何かが気になって走って行った背中に「戻ってこい」といっても、どうしても上手に伝えられず、今の「止まれ」「そのまま」「おいで」の具体的な指示3つを使い分けたり

 これでも困らないけど、やっぱり基本を知らないと行き詰まるよねアセアセ

 

前置き長かったけど、ちゃんと体系的に勉強しようと、健康フェスで共感したドッグトレーナーさんの教材を買ったんですアップ

って、すでに買って2か月たつのに、まだ第一章の1も終わらないよ笑い泣きなかなか時間がとれないけど、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います音譜

そして、もう一度、あかりに伝えることもやり直そう犬

 

ガウガウするときあるあかりだけど、それも制することできるし、生活の中で、なんら困ってることがないけれど

コマンドを伝えることは、あかりとどんどん深く繋がっていく楽しみでもあるよラブラブ犬にとっては飼い主と遊ぶ楽しいいゲームだもんね犬音譜

 

自分が学び変わらなければ、犬はかわらないびっくりマーク

 

新年度なので、今年やりたいことを、ちょっと語ってみました爆  笑おいで