律儀なジョシーバと、姉ちゃん来たよ♪ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

あっという間に5月に入っちゃいましたアセアセ

GW9連休に入ったママですが、やーッと今日、ゆっくり過ごしてます口笛

 

初日の4/29は、あかりママ、イギリスレッスン日

お休みしたい気持ちを抑えてがんばって行ったのに、先生(いつも先生は帰国中アメリカで、代行の先生)、時間を間違えたとかとで、結局休講になりましたタラークラスの人とお喋りだけして、いつもより早めに帰宅~笑い泣き

 

その分、時間出来たから、日曜日におばあの家に来客あるのでお昼の準備の買い出しへ車

 

午後はおばあサポートへ

あかりには待っててもらって、お風呂の大掃除びっくりマーク

天井、壁、全部洗ったよ~グッ

あとはGW中に、これからの季節に向けて防カビ予防の燻蒸するよチュー

あ、もちろんGW中に我が家のお風呂もやりますビックリマーク

 

夕散歩は早めに原っぱへ

ふふ、元気なオチリラブラブ

まずはしっかりお仕事うんち照れ

 

この日は、まだ少年野球やってるから、いつもと違うコースへ行こうねあしあとあしあと

不動柴、発令注意

あかりちゃん、今日はこっちだよ!!

犬いやでしゅよ

なんで~、あかり、こっち行こうよ

犬おばあきたら、こっちだってわからないでしゅ

あばあちゃんにラインしといたから大丈夫だよ

犬らいん、みないかもでしゅ

これでは散歩にならないよ

ならば、、、ウマウマ食べる人は~ニヤリはてなマーク

犬はーーーいルンルン

ふふふ、あかりったらウマウマにつられてきた来たチュー

食べたら、、、

犬いかないでしゅよ

また座り込んで、おばあが来る道を気にするあかりキョロキョロアセアセ

律儀すぎるジョシーバ笑い泣き

座ったまま、全然動かないあせる

 

しょうがない、おばあちゃんお迎えに行こうか

犬もどりまーす

戻るときは、早い早いダッシュダッシュ

 

お、おばあちゃん来たよ音符

やっと一緒にテクテクしてくれたー合格

なんかウマウマもらってるんですけど、、、滝汗

あかりよ、、、もしかして、これが目的だったのか爆笑

おばあのこと気にしてるだけでも律儀だよねてへぺろ

律儀すぎるジョシーバでした

 

帰宅後、あかりに夕食作ったら、パパさんにお願いして、夜は久ぶりに大学時代の友人たちと食事会チュー生ビール

4時間喋り倒して、ストレス発散したGW初日でしたデレデレ

 

日曜日は前日夜の帰宅が遅かったなんて言ってられず、早起きして、昼食の下準備

準備できたら、食材もって、おばあの家へGoGoお母さんお父さん犬車

この日は、お姉ちゃん(姪っ子)夫婦がおばあの家にやってきたよ音符
 

秋に出産予定のお姉ちゃん、安定期に入ったから、おばあちゃんに顔見せにきてくれました照れ

いやーーー、日頃まともに料理なんてしないママ、集中して頑張ったよ爆  笑チョキ

かまぼこに切れ目を入れてシソの葉挟んで間に梅肉を入れるという簡単オードブルとか、新じゃがと豚バラ肉の甘辛煮(これ得意)に、ひき肉かぼちゃの春巻き包み焼き、揚げ物をおばあ揚げて、あとはサラダとか、おばあにご飯炊いといてもらって、混ぜるだけのちらし寿司などなどウインク

今や、錦糸卵も売ってるのねびっくり

 

お魚ものが一切食べられない旦那さんからら、お肉ばっかりおいで

でも、うわ、ごちそう飛び出すハートって、すごく喜んで、たくさん食べてくれたから嬉しかった照れ

 

犬あたちんのはなにはてなマーク

あかりの食べられるものないなあ、いつものウマウマだったねお願い

 

食後は、お姉ちゃんたちが持ってきてくれたデザートでコーヒー

この日は、食事準備や片付け、あかりの相手が全然できなかったけど、やっとひと段落ラブラブ

犬にいちゃ~んグリーンハート

猫派の兄ちゃんだけど、あかりもナデナデしてもらってました口笛

楽しい時間が過ぎるのは早いねタラー

あっという間に夕方

眠いの我慢するあかり

姉ちゃん夫婦のお見送りしたら爆睡でしたオーナメント

 あかりもお疲れ様でしたニヤリ


こうして、バタバタとWG前半の予定が終了バレエ

 

残りの休み中に、お風呂大掃除(防火カビまでね)に、衣替え、おばあの庭の雑草抜き、とモリモリやることあるけど、通勤もないし、自分のペースだし、体も頭もゆっくり休められるかな照れ

 

もちろん、あかりとのドライブ時間作るからね~ラブグッ

 

<おまけのつぶやき>
4月は、『再会』も多くあり、公私ともに本当に忙しかったアセアセ20年以上の趣味仲間と久しぶりに食事行ったり、


GW初日、親友と4時間喋った食事会

友達との美味しい食事とお喋りに、ママのストレス発散を助けてもらってます爆笑

そして3月に受けたおばあの健康診断で癌の疑いあると、再検査、造影剤入りのCTするために、急遽仕事休み、、、またその結果をきくために、別の日に仕事休むことが続き、その分残業多かったねガーン(癌の疑いはまだ白黒ついてないけど、多分問題ないのでは。来月再度検査で今は経過観察中。本人はいたって元気です)


しかも3月に圧迫骨折で入院した81歳の叔母(母の妹)から、毎週末に「苦しい」と、いろいろ悩みを聞いてほしくてかかってくる1時間ほどの電話ガーン(息子しかいないから聞いてもらえないのかな。。。)
 

父親の命日もあり、同日に前の職場も同窓会もありました。

数十人の小さな会社だったけど、ボスが昨年81歳で亡くなり偲ぶ会、10数年ぶりに20名以上の当時の仲間と集まりました。

ボスはコロナウイルスの研究で、業界で名が通り、亡くなったときにはヤフーニュースなどにもなった方

偲ぶ会では、すでに職場が違う人が多いけど、飛行機や新幹線で来た人もいるぐらい親しまれたボスでした。

ボスが亡くなる半年前程?に、学会(旅)へ行き、そのあと一緒だった仲間にあてた辞世だそうです

『この旅に友あり酒あり情けあり 黄泉の国すら楽しかるらん』

 ボスらしい短歌です

会社の経営が苦しい時でもポジティブに考え、研究は信念をもって生涯やり続け、お酒も大好き、仲間も多く、とても素晴らしい方でした。。。

死ぬことを恐れない、、そんな人生歩いていきたいです。久しぶりの仲間とも話が弾み、これもボスが繋いでくれた縁ですね。

 

こうして、振り返ってもやっぱり忙しかったアセアセ

いつも以上にいろいろ重なったけど、どんなに忙しい日々でも、人とのつながりはママにとってこれからも大事にしていきたいと思える4月でした。。。


記録まで

 

さ、今日から5月、気分を切り替えましょうクラッカー