高反発マットと、ケンコウゴハン♪ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

寒かったある日、ママとソファーにいたあかり

クッションと並べてみた照れ

頭がかわいい~ラブラブラブ

しばらくしたら、えー、顎乗せびっくりアップ

や~だ、これって、多頭飼い家で見るやつじゃないはてなマークラブ

かわいい~チューラブラブラブラブラブラブ

ほっこりしたひと時でしたラブラブ

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

ラッキー調剤薬局から、足のプルプル震えに効くお薬届きました!!

ありがとーーーベル

最近のあかり、ダッシュ遊びの散歩もないからだけど、プルプルもおさまってますグッ家の中でもボール追いかけ、ブンブン振り回してもへっちゃらですチョキ

 

前回の記事に、貴重な体験談や情報、ご心配のコメントいただいてありがとうございますピンクハートこれからも、観察続けてできることやっていきますチョキ

 

先週は、ホットあずきで、首から背中、おしりと順番に温めながら、じっくりマッサージして、凝った体をほぐしてみました

あずきすると嫌がって逃げるけど、この日はやらせてくれたニヤリ最近、ブランケットかけてても、体が冷えてるなと思う時が時々あるから、気持ちよかったかな

目元やマズル
お耳や頭のてっぺんもマッサージ

気持ちよさそうでしたデレデレ

 

すぐに体が凝ってしまうあかり(ママもタラー

しかも、変形性脊椎症があるから、背中も堅くなりやすいから、これからも温めてほぐそうね!

 

そして、あとひとつ取り入れたもの

あかりちゃん、ぼっこのところを悪いけど

整体の先生にアドバイスもらった高反発マット買ってみた

マルシェで整体やってもらったとき、左側がすごく凝ってると言われました。これはいつも左側を下にして寝る、丸まる、など左側に偏る何か生活習慣からくるものかもしれないと

そういう場合、フローリングにそのまま寝てる場合でも、高反発マット一枚あるだけでも、体に与える負担が違うよって教えてもらいました

これは動物用のマットでサイズはS(これ)、M,Lの3サイズ、厚さはすべて3cmタイプ(人間用をカットしてもいいらしいけれど、お試しなのでこれでスタート)

今後、もっともっとハイシニアになって寝たきりになったときでも、これを重ねて厚くしていくことで、床ずれの仕方も違ってくるそうです

 

低反発マットか高反発がいいのか先生にいろいろ話を聞いて、今のあかりには、高反発マットをとりいれてみることにしました

 

クレートに入って横になって寝るときはほぼ左側を下にしてるあかり

クレートに敷いてみました

この上に、薄い冬用のマット敷きました

あかりちゃん、どうでうすかぁぁ

わからないかなグラサン

足の震えや、体の凝り対策、続けてみます!!

 

 

あとひとつ、気になってたあかりごはん買ってみたアップ

DOG POOLさんのケンコウゴハン

最初にお買い物したときは、売り切れだったけど、また販売したタイミングでポチってみたよ

 

あかりの夕食は、手作りごはんにカリカリトッピングだけど、仕事で帰りが遅い時、すぐにできるごはん探してました


出来合いや、簡単なのいろいろあるみたいだけど、この食材がママのお気に入り

玄米、クコの実、ゴマなど、あかりの夕食と同じもの入ってるし、お湯を200mlいれるだけでできるってグッしかもまたまたEM入りニヤリ

それに、いつも夕食で200mlは水分をとれるよう作ってるから、理想的

早速、この間、仕事で帰りが遅かった日、パパは家にいたので、ラインで説明しながら作ってもらったよ

ママもまだ作ったことないから、あかりの反応も見てもらいがらね

 

ゴハン待ちのあかり、布団の上キョロキョロアセアセ


ゴハン作り始めたら、起きてきて待ってる~照れルンルン

そしてガツガツ犬音譜

翌日のうんちもいいし、問題なしびっくりマーク

いいね、いいね、これはこれからも取り入れていこうグー

 

そして、あとひとつ、最近試した手作りごはん

ココグルメ

チキン、ポーク、フィッシュの3点お試しキャンペーンで買ってみたよ

ふふ、これも用意してる間、めっちゃ期待して待ってる爆  笑

もちろん、食いつきよかったラブ

これもあってもいいかもねルンルン

 

家族旅行の時は、手作りごはんを持参するのは大変なので、カリカリ持参で行くけれど、旅先ではあまりカリカリを食べないあかりガーンでも、これらのごはんなら持参も、戻すのも簡単だし、ママの帰りが遅いときのみならず、旅にも持っていけるし、お役たち!

きっとあかりも食べると思うのよね~ウインク

 

いろいろ使い分けしながら、手作りごはんのサポートにしていこうと思いますスター

 

長々と、あかりの健康サポートにおつきあいいただいて、ありがとうございました照れ