ふらっとドライブ:紫陽花の後はハマグリ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

前回の続きですビックリマーク

 

房総半島の

『服部農園 あじさい屋敷』をあとにして

早めのランチへGo車

 

いろんな方のブログでよく見ていたこちらのお店

もちろんあかり家は初~~クラッカー

 

『浜茶屋網元』

九十九里にある

ワンコと一緒に海鮮網焼きが楽しめるというお店魚しっぽ魚あたま

あじの漬け丼と、いわし刺身定食(手つくりつみれ汁付き)

網焼きは、名物の白ハマグリと鯵の干物

丼、定食いずれもグッグッ

でも、ちょっとお刺身がすくない汗

肝心な白ハマグリは、ぷっくらおいしー音符

ハマグリなんていつ以来?っていうぐらい食べてないよ笑い泣き

 

この日は、1200円で7個?8個?ぐらいでした

これは小ぶりのほうなのかな?

その日のサイズによって個数はかわるようです

 

あかりったら、焼いている間もずーっとかあさんを目目目

ださいアピール半端ない笑い泣き

はいはい、鯵が焼けたよ~

干物の中のほう、白い部分をほんの少しおすそ分け

ご機嫌に食べていたのに

途中、コンロで熱くなったのか

はまぐりのパクッと開くのにビビりちゃんなのか

しっぽダランで遠くみつめる子黒柴ちっくん

そして、テーブルから少し離れて背中姿爆  笑アセアセ

ただ、この白ハマグリって、よく見るハマグリより

ぱっくり勢いよく開くことはないので

大きな音や動きじゃないんですけどね~えー

 

焼き物終わったらもどってきた

かあさんちょっと動くと、あかりも様子うかがいます

まだ帰らないからゆっくりしててイイヨ照れ

と、床をトントンと手で誘導すると

顎をつけてリラックスニコニコ

誘導しなくても、安心すればアゴするけれど

早くモード切り替えられるからね

 

あかりがチビの頃、トレーナーさんに座学で教わったこと

お出かけしたときも、フセして待てるようにしておくことは

ワンにとっても落ち着き、楽なことなので、

オスワリ→フセはどこでも上手に誘導できるといいですよって

とても、この教えが役にたってます

もちろん、ワンコが飼い主さんみて自分でリラックスモードに

入る子もたくさんいるので、大袈裟に言うことではないけれど

カフェ行っても、立ったり座ったりと落ち着かない小型犬

よく目にするので、そうじゃないワンも多いんだなって

 

あ、ちょっと脱線しちゃった

 

もっと網焼きたくさんしたかったけど

おなかいっぱ~~いチュー

また来たときには、網焼き中心で食べよグー

 

ご飯食べ終わって外へ出たら

予報通り、ポツポツと雨

 

でも、せっかくだし海みなくちゃね波

 

砂浜は、誰もいないし広々

あかりちゃん、ちょっとフリーにしたら

大喜びで走ってったびっくり

フリーにしても、一人走って遠く(というほどじゃないけど)へ
行くことはないのに、よほどうれしいのねラブ

 

慌ててもどってくるところがカワイイラブラブ

その後も、かあさんとパパさんの間を飛んだり~~黒柴ちっくん音譜音譜音譜音譜

とにかくめっちゃ嬉しそう爆  笑爆  笑爆  笑

パパさんをお誘いするなんて、珍しいねぇ

木の枝投げてもらって

またまたおおはしゃぎドンッ

もう、楽しくってしょうがないらしいチューおいで

あかりの喜び見て、かあさんもパパさんも

ニッコニコが止まらないラブラブ

年齢とともに、そうそうハッチャケることってないもんねラブ

 

もっと遊ばせてあげたかったけど

雨もだんだん降ってきたし、なんといっても

この砂浜(お店のすぐそば)は、小さい貝がらが割れたのが

たくさん落ちてるのガーン

友達ワンコで、貝で肉球切ったという話を

きいたことあるので長居せず退散

 

さ、今回のドライブの目的

あじさい。あじさい。あじさい。うお座ハマグリ貝

楽しんだし、帰りますよ~~

 

帰り道、海の駅でお土産購入

パパさん買い物中、外で待機黒柴ちっくんお母さん

ハチがいたので、膝の上口笛

青いポストだって!!

ありそうだけど、日本で唯一なのね

 

ふらっとドライブは欲張らず、

夕方は早めに帰宅、、、の予定が

事故渋滞にすっかりはまったーーガーン

しかも雨雨雨ダウン

 

でも、午前はくもりという予報通りの中で

ちゃんと目的は果たしたからOKアップ

 

房総半島、また行ってみたいところになりましたクラッカー