お気楽宇宙人のいともこです

 🌝のいともことは…プロフィール

ネットショップはこちら          

   

小冊子「時間ってなんでしょう」

 

昨日は7月7日七夕でしたね

 

可愛いお飾りを

保育園で作って帰ってきましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

今の暦での七夕は

梅雨の真っ最中

 

雨になることが多いです☔️

 

 

 

 

もともとは

旧暦で行われていた七夕

 

今年は8月25日が旧暦の七夕

 

晴れる確率も高く

星もよく見ることができます

 

 

 

 

 

旧暦の1日はいつも新月🌚

旧暦の7日は上弦の月🌓の手前

 

太陽が沈む頃

南の空の高いところに浮かぶ上弦の月

 

夜中に地平線に沈む

上がまっすぐで下が弧を描く上弦の月

 

 

月の船に運ばれて

織姫と彦星が出会うという天空の物語

 

天の川を渡り会いに行くのです

きゃーーーラブラブラブ

 

 

七夕に願いを放った方も

放っていない方も

 

 

8月25日(旧七夕)にも

この物語を思い出してみてくださいねドキドキ

(私が忘れているかもですがチュー

 

 

新暦の七夕も

旧暦の七夕も

 

両方楽しめるっていいですよね〜

 

 

毎日毎日

願いを放ちましょうラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

【6月21日予約販売開始】

 

①2セットのスケジュール

紙にも製本にも最高♡を詰め込んだ

soranote2021

A5、虹色しおり2本、ビニールカバー付き

 

②壁掛けカレンダー

calendar2021 

A4(月星座の移動、惑星移動情報が入ります)

 

 

soranote 宇宙の音 そらのおと

月が地球のまわりをめぐるように

日付をまぁるくならべた暦

 

soranote2020は

2021年4月11日まで使えます

11月27日〜の過ぎた分は

振り返りにぜひお使いください

リズムが見えて自分が愛おしくなりますよ♡

soranoteで振り返り

 

メインで使うにはstandard

愛用の手帳と併用にはminimumがおすすめ

 

詳しくはこちら→soranoteとは

                 soranote使い方