のいともこプロフィール

 

 1976年生まれ 

愛知県在住 

夫と1男2女の5人家族。

 

調和した美しさを愛する。 

 

ファッションデザイン専門学校卒業後、

子供服パタンナーを2年半務める。 

自分で引いた型紙の線を見て、美しさにほれぼれしていた。 

 

2000年カウントダウン、

タイ、パンガン島のパーティに遊びに行ったのをきっかけに 

タイ、ラオス、ベトナムを3ヵ月放浪。

朝日、夕日の美しさに魅せられる。 

今まで、枠の中での自由選択だったことにショックを受け、

帰国後しばらく引きこもる。 

 

「いいことをしよう」で動き出す。

 

デイサービス。その後在宅ヘルパー。 

着物リメイク。普段着物。玄米菜食。ヘンプ。マヤンダイアリー。

アースデイボランティア。おむすびケータリング。 

 

 

色々やり尽くした感の出てきたタイミングで、

職場の方に夫を紹介される。 

 

畑が趣味ということ、

話すペースを合わせてくれたのかと思いました。との言葉に運命を感じ

スピード結婚

 

2006年9月 結婚。  11月 妊娠判明。 

 

2007年9月 吉村医院で長女出産。食事、暮らし方、母として。

どうやって生きていったらたらいいんだろう。と悩みつつの育児。 

 

傾聴を通し母を嫌いと思うことさえも、ダメなこと。 と思い込んでいる自分に気づく

え。嫌ってもいいの…?!と衝撃を受ける。

 

 2010年2月吉村医院で長男出産、

 

地球暦ws参加

地球は秒速30kmで動いているんだから

気が変わって当たり前。という杉山開知さんの言葉に救われる。

 

そして2011年3.11。

 

家を建ててみたい。おもしろそう。 未来の暮らしを創りたい。という想いで

豊田の山あいへ通いはじめる。 

 

2011年  9月、大工さんと素人の家作り講座はじまる 

       山の中で皮剥き間伐をするところから、ノミとのこぎりで家を建てる!

 

2013年  4月、長女と長男の母子3人でお寺にて移住生活、街灯のない山の中。        

       空が近く月明かりの明るさが際立つ暮らしの中、soranote誕生。 

 

2014年11月、家完成、建てた家に暮らす。オフグリッドでの電気の自給、薪風呂、煮炊き

       はじめは楽しかったが、願いは叶っているのになぜか苦しく感じはじめる。

       内面を見つめ、表現することをはじめる。 このブログもこの頃から。

 

2017年11月、夫のいる普通の生活を選び、元の家に戻る。次女を授かる。 

 

2018年8月、次女自宅出産。 

 

soranoteと関連商品の企画、デザイン、販売。お話会などを行なっている。 

 

soranoteを世界に。

soranoteはカレンダーの形の選択肢のひとつとなります。

 

 

古くてシンプルな叡智が好き。