はろーーー流れ星

 

ドキドキ地球生活を楽しむ手帳ドキドキ

💫soranote💫

 

のいちゃんです爆笑

 

 

 🌙soranoteとは
 🌝のいともことは…プロフィール

ネットショップはこちら          

   

 

つらかった時期もあったけど

 

わたしの人生

ずーっとずっと楽しく生きてきた♡

 

そう思えてきた

 

 

どこを見るか。だけなんだなぁ

ほんと

 


 

10月〜1月の4ヶ月

大木あゆみさんのアップデート講座に参加していました

あゆみさんの言葉はじわじわくる

 

聞いた瞬間になるほど!となるというよりも

じわじわ染み込み

やって見て腑に落ちる

 

 

なぜそういう見方ができるんだろう?と

ずんずん惹きこまれ

ノート講座に参加

 

 

 

ノート講座は

空気感がなんとも心地よく

アップデート講座にえいっと飛び込んだ

 

 

 

 

じわじわ来る言葉

 

 

例えば

リブログ先の記事

↓↓↓

 

 

自己嫌悪って別に

私自身を嫌いになるわけじゃなくない?

と気づいたのです。

 

 

私の行動に対して嫌だな

と思うんじゃない?

 

 

嫌な行動なら、わざわざ落ち込まなくても

変えればいいだけじゃない?

 

行動を変えてみるって

誰でもやってることだよね!

 

(引用ここまで♡)

 

 

 

 

当たり前のことなんだけど

おうってなりません?!

 

自己嫌悪って

誰でもあると思うんです

 

 

わたしはよくダメだなーって思う

 

そしてさらに

行動と存在価値をくっつけて

まるごと自分を嫌いになったりしてる

 

 

なんでこんなことしちゃうんだろう

わたしなんていない方がいいんじゃないかな・・・とまで思ったり

 

 

 

嫌いな行動だけ変えればいい

確かにそうだ

 

 

確かにそうだけど

思いつかなかったこと

やってなかったこと

 

 

 

 

 

 

例えば、「不安」を感じたとして、

 

「それ不安じゃないかもよ?」

ということです。

 

 

 

お金を使い過ぎちゃった!とか、

カードの支払いが多くてギリギリとか、

売上が上がらなーい!とか、

お申し込みがないー!とか、

 

こういう事が起こった時に

ザワザワしたとする。

 

 

 

多くの人はこのザワザワに「不安」と

名づけることが多いんだけど、

そんな一言で片づけていい感情なのかな?

 

 

 

ザワザワしたのには、

・初めて経験したことに対しての戸惑い

・もっと余裕を持ちたいという望み

・赤字になったことでの寂しさ

・伝えたいことが伝わらないもどかしさ

 

こんなことも含まれていると思うのです。

 

 

こうやってちゃんと見たらね、

「不安」という漠然とした感情の時より

私に寄り添える気がしませんか?

 

 

 

「不安」という一言で表すのは

私の感情をとっても雑に扱っているのだ。

 

 

だから、感じたことを糧にしようと思ったら

真っ直ぐ丁寧に見ていくしかないのだよ。

 

雑に扱っている限り、糧にはならない。

 

 

 

不安とか、

自己嫌悪とか、

無価値感とか、

 

便利な言葉が溢れているけれど、

 

そんなちゃちゃっと一言にまとめないで

 

2つも3つも、

気持ちは同時に存在することを知っておこう。

 

 

 

↑↑↑

 

とかね。

 

確かに。。。と

思うばかり

 

 

 

 

 

毎日毎日

感じたことを細かく細かく見て

言葉にして

行動にして

また言葉にして

そして行動にして

 

 

その積み重ねをしてきた人の言葉は

じわじわしみる

 

 

 

 

思うように売上があがらないことで

不安になってたのはわたしです

 

 

◎のところで頭の中ではぐるぐるして

不安を感じていたけど

書き出して見たら望みばっかり見えてくる

 

 

 

 

◎このままじゃ、たっくさん残っちゃう。どうしよう…

ゴミになっちゃうのはやだな。どうすればいいんだろう。

全部のsoranoteが縁のある人の手元に渡って欲しいな。っていう望み

 

 

◎夫に借りたお金、まだまだ返せてないな

見通しが甘かったな

あーあ。わたしって商才ないのかな

バカだなー。と落ち込む気持ち

胸張って返済したいな。という望み

 

 

 

来年は手帳が得意な印刷会社さんにしっかりお金を払って

丈夫で使いやすいsoranote2021を作りたいな。という望み

 

 

◎このままマイナスが続いちゃうと

なんのためにやってるのかわかんないな

家族にも負担かけてなんのためにやってるんだろ。と落ち込む気持ち

毎年楽しんで作りたい

楽しんで使ってもらいたい

どんどん拡がっていってほしい。という望み

 

 

 

不安の中には

たくさんの気持ちと望みがある

 

 

望みが見えたら

じゃあどうしよう?って

今できることをするだけ

 

 

思うようにうまくいかないことはもちろんある
 
それだって、望む方に向かって
進むヒントにするだけ
 
今、そうであるだけ
望む方に向かっていれば
いつか叶っていく

 

 

 

 

ノート講座の心地よさは

ひとりひとりが

自分を見て好みを追求している心地よさ

 

 

好みの世界はもちろん一律じゃない

 

 

どんな世界に住みたいのか。
好みの世界のヒントは
全部目の前と感じることにある
 
今に全てある
 
 
どこかに探しにいくものじゃない
 

ずっとずーーっと好きだった読書
小説もエッセイも、出産以降全然読んでいなかった
本との豊かな時間がわたしの世界に復活したことがとてもうれしい
 
 
 
今に全てがある。
そう思ったら。
 
 
あれ。望んだことが
今全部ここにあるんじゃないって感じた
 
望んだことがたくさんたくさん
目の前の世界に今ある
 
 
 
 
わたしが楽しんで作ったものを
喜んで買ってくれるお客さんがいる
 
やってみたいと感じたノート講座を
受けてみたいと言ってくれるお客さんがいる
 
soranoteを作ることができるお金がある
送ることができるシステムがある
わたしの文章を読んでくれる読者さんがいる
届けてくれるシステムがある
 
安心して暮らせる家もお金もある
かわいい子が3人もいる
安心して一緒にいることができる夫がいる
夫は休みの日はご飯を作ってくれて
わたしは何にも手伝わないのに畑で野菜も作ってる
 
毎日自由な時間がたっぷりある
保育園にまゆかが通えてる
小学校に歩いて通うことができている
 
お金も時間も愛もたっぷりあるじゃないか
 
 
 
 
それでも
 
いつまでも
死ぬまでプロセスの中にいるわけで
死ぬまで完璧にはならない
 
 
不完全なところを見て
望みは湧いて来る
 
不完全な世界だからこそ
望むことができる
 
望みがあるからこそ
人は生きることができる
 
 
 
目の前にはいつだって不完全な世界があって
その中で
感じ、望み、選び、生きてきた
 
 
 
今、不完全だから
不満を感じ
不幸と思う
 
足りないとこを見てた
 
それだけだ
 
 
 
 
なんかよくよく見て見たら
今までの人生ずーーーっと
 
不完全なままに
 
ずーーーっと
やりたいことを
やりたいように
楽しんできた
 
 
自分でちゃんと選んでた
 
 
あれれ
ずっとわたし楽しんで生きてきたんじゃない?
望みを叶え続けてきたんじゃない?
 
 
 
 
 
ほんとのほんとのわたしは
すんごいアホみたいに人生
何にも考えずに楽しんでる人なのかも
 
それではアホっぽすぎるから
人並みに悩もうとしてるだけなのかも
 
 
間違いもない
正解もない
失敗もない
成功もない
 
だったら
 
 
 
アホみたいに
頭の中お花畑で
 
毎瞬幸せに笑っていていいんだ
思いっきり泣いたり怒ったりして
また思いっきり笑っていればいい
 
 
そして
そのわたしを丁寧によく見るだけ
 

 
 
昨日はブロッコリーをもりもり食べて
今日は一口も食べない

 

 

 

 

 


 

小冊子「時間ってなんでしょう」画像はこちら
 

満月、上弦の月、下弦の月、新月でメルマガ発行しています

 

ご登録はこちら

もしくはブログ左のフォームよりどうぞ

 

soranoteは

月が地球のまわりをめぐるように

日付をまぁるくならべた暦です

 

詳しくはこちら→soranoteとは

                 soranote使い方

 

 

音譜soranote2020音譜

 

ショップはこちらを

↓クリック