こんにちは

 

螺旋状につながる

時間の感覚を

おもいだす

 

 

soranote考案者

のいともこです

 

 

 

soranoteは

月が地球のまわりをめぐるように

日付をまぁるくならべた暦です

 

 

 

詳しくはこちら

soranoteとは

 

 【動画】太陽と地球と月の一年間の動き

 

 

音譜soranote2020予約販売開始音譜

 

ショップはこちらを

↓クリック

 

 

 

 

時間って何でしょう? はじめに

ドキドキ暦、時間の感覚が変わると生きる感覚が変わる

 

 

時間って何でしょう?   part1---1日について

ドキドキほんとうの世界は目に見える世界と正反対かもしれない

ドキドキ地球が動いていることを感じてみよう

 

時間って何でしょう? part2---動きについて

ドキドキ全ては変化し続けている

ドキドキ変化しないということは私たちが強く望んできたこと

 

 

 

*シリーズ*時間ってなんでしょう

 
 
 
ちょっと休憩です
 
 
なんと
マックブックの充電が
急にできなくなりましてガーンガーンガーン
 
 
図解などが
作れない
 
がーーん
 
 
 
 
 
 
 
*シリーズ*時間ってなんでしょう
 
一日についてのつぎは
 
一年
 
一月
 
動きの中の陰陽
 
と続きます
 
 
 
 
 
 
 
書きながら
感じたことがありました
 
 
 
 
 
動きのことを書きながら
感じたことは
 
 
 
わたしたちも
宇宙も
同じだなぁって
 
 
 
 
太陽がものすごいスピードで
進んでるけど
 
太陽系は規則正しく
時を刻んでいることを
不思議だなーと感じるのですが
 
 
 
例えば人体という
関連した個体は
 
人体として
位置関係を保ちながら
ゆるやかに変化しつつ
個体として動く
 
 
手だけ
足だけでは動かない
ゆるやかに
変化はしていきます
 
 
 
 
 
星たちは
太陽系という関係性を保ちながら
ゆるやかに変化しつつ
 
太陽系として動いている
 
 
 
 
 
細胞は細胞としての関係性を保ちながら
例えば血管の中を動く
 
 
 
 
そういう相似形
 
 
 
同じだなぁ
 
 
 
 
 
 
そして
地球っていうおおきさに
感覚を開いてみると
 
 
 
 
 
どこをどうがんばったって
 
わたしたちは
ただの地球の地表の一部
 
 
 
 
 
生きている間は
地表の野菜やほかの生き物を食べ
水を飲み
ちょっとぴこぴこ動いて
 
動いているからって
地球と別の生命体って
思い込んでる
 
死ぬと地表に戻る
 
 
 
 
 
どこをどうがんばったって
 
わたしたちは
ただの地球の地表の一部じゃないですか爆笑
 
 
 
 
 
だから
 
わたしたち
体は
地球の一部だって
 
 
きっと
もう
知ってる
 
 
 
 
 
そして
地球の意識は
太陽の意識とつながってる
 
 
 
太陽の意識は
銀河中心と
 
 
銀河中心は
宇宙中心と
 
 
宇宙中心は宇宙全部と
つながってる
 
 
 
 
だからわたしたちひとりひとりは宇宙だし
 
わたしたちひとりひとりは太陽だし
 
そしてわたしたちひとりひとりは地球
 
 
 
 
それを思い出すために
じぶん自身と
しっかりつながるってことが
 
 
何よりも大切なんだ
 
 
 
 
じぶん自身としっかりつながり
地球とも
太陽とも
宇宙ともつながった同士が
 
星みたいに
関係性を作る
 
 
うつくしいなぁ
 
 
 
 
だから
soranoteをわたしはつくる
 
 
 
今日はアップルストアにいってこよー
 
 
 
動画でもどうぞ