ネコのIQテスト | UC☆たのらっこ日記

UC☆たのらっこ日記

仕事の話とか、病気の話とか、にゃんこの話とか、イロイロ

先日、たのらっこの1万歩お散歩コースw神保町にある猫本専門店「にゃんこ堂」で、
「ネコのI.Q.テスト」という本を見つけたので購入してきました(*^0^*)ノ

 にゃんこ堂(公式サイトがFBしかないので、紹介記事のリンクです↓)
 http://nekokeizai.com/news/n085/

帰宅後、実際にテストをしてみたらば。。。。
こてんまは極めて利発天才にゃんこでしたぁ

やっぱし~(*>▽<*)ノ

前にも一度記事に書きましたが、
うちのこてんま、人間の言葉をほぼ理解しているっぽいです(*@▽@*)

自分の名前はもちろん、人の名前も分かるし、
(↑旦那ちゃん、じじばば、妹一家、たのらっこの友達、猫の病院の先生、等々)
「おいで」「寝るよ」「ご飯」「お留守番」「抱っこ」「ジャンプ!」等の短い言葉から、
「お出掛けするからオシッコしようね~」「そろそろウンチして寝ようね」等の指示、
「テンコどこ行った?」「オモチャどこに隠したの?」等の疑問符まで理解します(@w@)

指示に対してはその通りの行動をするか、しない場合はたのらっこの顔を見上げて、
出来ない理由を猫語でニャニャニャとかw
(↑多分「ウンチまだ出ない」とか、そういうニュアンスの事を言ってるつもりなのだと。。笑)

疑問符に対しては、
実際にその場所まで行ったり、その方向を見たりして行動で答えを示します。
(↑「誰が来た見てきて」と言うと、ドアのガラス部分から玄関のほうを覗いたり。。。)
一度遊んで貰った人の事も、何年経っていても忘れません

ワンちゃんだと当たり前の事なのかもしれませんが、ニャンコでコレは凄い。。よね

こ) 当然なのニャその程度、たしなみなのニャ



そしてテンちゃんのほうはと言うと。。平均以下(少し馬鹿)でしたorz
。。。こてんまの点数の半分以下。。。(ーpー|||)

確かにテンちゃん、学習能力が無い。。。(T▽T)
1日に何度も同じ失敗を繰り返すし、ご飯意外の物も口に入れようとするし、
当然言葉も理解していません。。。(ーwー|||)

唯一、自分の名前だけは分かってるっぽい
。。。と思ったけど、似たような音(トンコとかw)で呼んでも返事するし、
やっぱり分かってないカモーーーー(;▽;)

叱られる事が多いから「コラ~(`д´#)」だけは理解してる。。。っぽい

て) なぁにあたちがカワイイって話題



。。。同じ様に育てたつもりなんだけどねぇ(;▽;)

本と一緒に買ったマグネットステッカー↓



インターホンの下に貼り付けました
こういうのあると便利だよね~