たこたこたこたこ半夏生  | ぐるぐる奇譚

ぐるぐる奇譚

私におこった不思議風なお話を伝えたいと思い
書いています。読んで頂けたらうれしいです。

早めに起きたのでラジオをつける。

 

「マジンガーZ」テーマ曲がフル。

こんな歌詞だったのかと思う。

 

ここで本日、半夏生ということを知る。

亡き父は「今日はタコを食べなければ」と

必ず言っていた。本日、タコ日和。

 

仕事へごーごー。

 

大きな交差点で左右から救急車がやって来た。

これはもうおかしい。疑問を持ってよと願う。

 

すいすい走行して職場へ。

昼休みは雨だけど散歩へ。

雨のせいで植物が生き生きしてる。

 

仕事が終わり帰路に着く。

 

しばらく走ると渋滞。まったく動かず。

離脱していく車が多い。

そんな中、ひたすら渋滞に並ぶ。

いつもは聞かないがラジオをつける。

次の曲は「どうぞこのまま」丸山圭子さんの曲。

このままはやめてー帰りたいと心底思う。

聞いていると夕暮れに合うおしゃれな曲。

歌詞も改めて聞くと良い感じ。

 

ラジオで京都の祇園祭が今日から。

京都からライブのお囃子が聞こえて来た。

ああ、夏が来ると思った。

タチアオイは上まで咲いている。

 

結局は15分間、渋滞にはまったようだ。

事故渋滞かと思ったら純粋な渋滞だった。

20分程度で済んだ。

 

買い物する。

タコがたくさんあった。

ワカメも添えて梅かつおのダシが一緒。

無事に買えて良かった。

 

帰宅して田んぼの水まわり。

あまり雨は降ってなかったようだ。

 

去年よりオタマジャクシが少ない。

なんだか寂しい。

 

☆☆☆☆☆

 

「執行草舟公式チャンネル」を登録して見てください。

あれだけの本に囲まれて暮らしたい。

 

ヒューマニズムのことを話していた。