心屋仁之助さん卒業おめでとう!~数あるカウンセリング手法の中で心屋塾を選んだわけ~ | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

損するって、本当に怖い。
 
うまくいっている事を捨てる覚悟。
 
うまくいってる方を捨てて、
うまくいってない方を選ぶ。。。
 
こんなに怖い事ない。
 
心屋入門インストラクター
性格リセットカウンセラーの糸島百子(もも)ですニコニコ
 

 現在受付中のメニュー


準備中 クローバー 心屋塾オープンカウンセリングクローバー

11/4オンライン開催 ドキドキ本当の自分を知る 入門講座ドキドキ


生ビール飲み会 準備中生ビール
ニコニコ個人カウンセリングニコニコ

 

ゆめのたねのラジオやってます(各回30分)

NEWニコニコ音声のオンデマンド配信は以下ですニコニコ

⇓クリックすると音声がでます⇓

ラジオで子育てが楽になる方法 クリックして聴いてね

NEW心屋カウンセラー 心音香奈さん出演ラジオ

NEW心屋カウンセラー ゆき乃出演ラジオ

NEW私の過去を語るラジオ

 
わたしは二年前に、
 
カウンセラーになりたい!って思って
 
色々な資格を調べた。
 
国家資格 / 公認心理師

民間資格 / 臨床心理士 産業カウンセラー キャリアカウンセラー  認定心理士 メンタルケア心理士 認定カウンセラー などなど・・
 
 
その中で、
 
そこそこ一般的に知られていて、
 
地元でとりやすそうな「産業カウンセラー」かな、と思っていたところ
 
 
ある日飛び込んできた
 
心屋塾マスターコースの一般募集のお知らせ
(マスターコースとは、心屋カウンセラー養成コースです)
 
 
そういえば、
 
わたし的どん底期である
子どもが、二人不登校になった 五年前。
 
 
心屋マスターコースに行ってみたいなぁって思ってた!!
 
 
 
二年間、西日本豪雨で被災した我が家。
 
 
詳細こちら⇓

https://ameblo.jp/nohohonikuji/entry-12434327744.html?frm=theme

 

https://ameblo.jp/nohohonikuji/entry-12439235352.html?frm=theme

 

https://ameblo.jp/nohohonikuji/entry-12534442977.html?frm=theme

 

 

 
当時、5歳の次女と仲の良かったお友達親子が
 
決壊した川に流されて、亡くなった・・・
 
その時に、
 
人は死ぬんだ。
 
明日死ぬかも知れないんだ。
 
 
今、この瞬間も
 
「死」と隣り合わせに生きていた事に気づいた。
 
 
 
 
「死」について、
 
わかっていたようで、
 
全然実感がなかった自分に愕然とした。
 
 
明日死ぬかもしれないよ??
 
 
急に火山が爆発するかも
 
急に地震が起こるかも
 
急に天変地異が起こって
 
世界中どうなるかわからないよ??
 
 
なんで、無防備に「明日が来る」って信じているの??
 
 
 
怖い方やれよ!!
やりたい方やれよ!!
 
 
 
と自分に言い聞かせ
 
2018年12月のある日・・・
 
ダメ元でマスターコースに申し込んだ。
 
 
 
五年前は(たぶん)狭き門だったマスターコース。
 
だが   通った!!びっくりびっくりびっくり
 
 
 
産業カウンセラー か 
心屋カウンセラー
 
 
どっちにしよう・・・
 
いつもなら、産業カウンセラーを選ぶよ。
 
普通なやつだもん。
 
 
だけど、
 
本当はどっちがしたい?????って自分に聞いて
 
気になるのは、心屋の方だ。
 
 
枠を壊す 性格をリセットするカウンセリングなんて他に聞いたことない。
 
 
 
これやりたい。
やってみたい。
 
 
 
仁さんがいつもブログで書いている。
 
 
いつも選択している方を選んで、
 
今、生きづらいなら
 
やるのが怖い方を選択してみよう。
 
 
いつもと違う方を選択してみよう。
 
怖いはGO!だ!!滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
んで、
 
今までと違う選択をしてみよう!!
 
と決心し、
 
心屋塾マスターコースを選んだわたし。
 
 
 
今振り返ってみて、
 
怖いはGO
 
してよかった。
 
 
 
とはいえ、いつもいつも、怖いはGOしているわけではなく。
 
 
怖いからやめておこう。
 
いつもと同じ方にしよう。
 
 
も、日々の中にある。
 
 
 
タイミングがあるから。
 
今は怖い方はやめておこう。
 
も大事な大事な選択。
 
 
 
仁さんは、
 
去年の12月から、
 
歌をやりたい、と言っていたし、
 
折に触れて、歌が楽しい、歌だけやりたいと言っていた。
 
 
何かを決断したい時。
 
決断が怖くて進めない時は、
 
 
○○が好き
○○が楽しい
○○だけやりたい
 
 
って言ってみるだけで いいんだと思う。
 
 
 
そして、とうとう!!!
 
心屋仁之助さんが、
 
カウンセラーをやめ、音楽一本でいく!!
 
と宣言されました。
 

 
 
うまくいっている方カウンセラー業を手放して
 
これから、どうなるかわからない方シンガーを選ぶ・・・
 
 
 
ナイナイアンサーというテレビに出演し
 
自分で創り上げた心屋塾を広め、
 
その想いを引き継いだ
 
心屋塾の講師たちがもっと広め、
 
 
そうやって、
 
カウンセリングという、
 
何をやっているかわからなそうな笑
 
あやしいものを
 
お茶の間に広めたのが 仁 さんだと思う。
 
 
その仁さんが、発売したこの本!
 
心屋仁之助で書く、最後の本です。
 
ずるい生き方
 
10/30 明日まで!!
 
今ならサイン本を購入できます!!
 
下記リンクにて受け付けておりますよ!!!
サインはこの本で最後だよ。
数に限りがあるので、お早めに!!
 

https://www.facebook.com/100002910591501/posts/3572801456160172/?d=n

「わたしでいい」 が大好き。

 

歌うだけでカウンセリングになっちゃう歌。これがもっともっと、広まれば、もっと優しい世の中になると思う。
 
image
マスター途中、歌を歌いにきてくれた仁さんと♪
 
 
 

虹募集中虹

 

クローバー個人カウンセリングクローバー

岡山市内、倉敷市内、総社市内、オンライン、電話、ライン等

個人カウンセリングのお申込みはこちらから

 

 

ブーケ2近日お知らせブーケ2
 
○フェイスブックグループ作成(不登校の子を持つママ)
○自由な子を持つママの会(倉敷にて対面とオンラインで開催)
 
 

わたしの人気記事はこちら⇓

受験も不登校もたくさんある選択肢のひとつ

障がいが残るなら、治療はしないでと頼んだ母

もう限界、もう無理だ、は 自分を大事にしよう!のサイン

甘えられない根本原因

 

 
おわりクローバー
 
今日もありがとう
いつもありがとうラブラブもも
 
 

ももの新講座のモニター募集等はラインで発信してます。
登録して待っててね。
手紙お問合せ、ご質問もこちらからどうぞ。
頂いたご質問はブログにてお答え致しますニコニコ
友だち追加
@968gmjhh