コバマス10日目 心屋式カウンセリングを学ぶ その③ | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

 
数あるブログの中から、
見つけてくれてありがとうラブラブラブラブ

岡山県倉敷市に住むももです。
もも ってこんな人

明日は小学生の次男と次女の運動会日本アメリカ
めちゃ暑そうだよね汗汗
 
今日はお弁当食材の買い出し。 バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右こんな絵文字あるんや
いつも、おにぎりおにぎりから揚げ、ブロッコリー。
なので、今回は変えたいなぁ、、、、
といいつつ、たぶんいつもと同じですよ。
うん。(基本めんどくさがり
 

私は不登校の子を持つママ対象の
心理カウンセラーを目指し、

2019年1月~心理カウンセラー養成スクールに通っています。
(心屋塾マスターコース96期 講師:小林威之)
 

コバ先生の真面目にカウンセリングする姿。
 
コバのお手本を見た後、
受講生各自でカウンセリング実践後の質疑応答
 
 
受講生ビックリマークカウンセリングはテキスト通りにやればできるもの?
 
コバ  右差し書いてある通りにやればいい
       質問に対して相手が何を感じているか?
       それを一緒に感じる。
 

    ビックリマーク質問した内容と違う答えだった場合は?
 
    右差しAを質問し、Aの答えが返ってこなくてもいい
      A→Bでもいい。
      いかに相手の頭を使ってもらうかが大事
 

    ビックリマークその他コバの印象に残ったお言葉
 
   右差し聴くだけで解決する
           問題があると知っておくだけでいい
        心を無にするだけでいい
        気の利いた事を言おうとしなくていい
        気付いてもらうための質問
        お金をもらってカウンセリングをする。
          仕事と思ってやる!

 ビックリマーク 夢、目標をかなえたいという時には。
         【コーチングステップ】
 
       例えば、起業したい、
        結婚したい、等かなえたい事に対して
       どんな事をしたら達成なのか?
       どんな変化があるのか?
   
 

例)私の場合、カウンセラーになりたい。
  どんな事をしたら達成できている?
     毎週3人カウンセリングしている。
     カウンセリングルームがある。などなど。。
  でも、いくらコーチングをやったとしても、
 「できないダメな自分」を握りしめたままだと、
    おそらく怖くてできない。 
 
 だから、自分が
  どんな前提をもっているのか
 を意識しておく事が(その時わからなくても)
 起業、結婚、恋愛にしろ、大事なんだろうな。
 
 
 
 
マスターコースもあと四回で終わり、、、、、えーんえーん
 
あぁもう、寂しさいっぱいだよ~~~えーんえーん
 
マスターコースもおかわりしたいビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
猫しっぽももこ猫あたま