コバマス10日目 心屋式カウンセリングを学ぶ その② | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

数あるブログの中から、

見つけてくれてありがとうラブラブニコニコ


 

岡山県倉敷市に住むももです。

もも ってこんな人


 

私は不登校の子を持つママ対象の

心理カウンセラーを目指してますビックリマーク


 

コバマス10日目 心屋式カウンセリングを学ぶ その①

のつづき。



 



コバマス10日目はカウンセリングのお勉強の日。

 


前回からの気付き、挑戦したこと、等など振り返る。

 


私は、、、9日目、

コバの言った一言が心に残っていて。


 

不登校の何が怖いの?の質問に


就職できなさそうと答えた私。

 



俺も就職してないよ」とコバ。

 



コバは就職してないけど、

自分で起業しているから違う~!!

 


って思ったけど、、、

 

あれ???ってなった。

 


学校に行かない=就職できない

と思っていた私。

 

就職だけが道ではないと上辺では思いつつも、

学校に行かない子が社会に出られるわけないって

信じてた。

 



私にとって、

学校=社会で。

 

学校に行かない=就職できない だった


 

就職しなくても、

今は生きていく道はあるのは知っている。



けれど、私が知らない未知の世界だから

私が怖いんだ。


 

私がその道を選べないから

子どもに選べるわけないと思っている。

 

(現在、選ぼうとしつつありますが・・・滝汗

 

 


わかっていたようで

わかっていなかった自分を感じていた、

前回のマスターから今回の一か月間。

 

 

振り返りのあとは、お勉強!

 

メタモデル覚えてる~?とコバ。。。

すっかり忘れていたわ。

 

なにそれ おいしい?(ォィ

 


 

ちなみに

メタモデル 的を絞って言う

(歪められた価値観が何かを引きだす質問方法)


 

ミルトンモデル 的を広げて言う

(押し付けないで話を伝える方法)

 

すげー真面目そうな私!!

 

さぁこれから、カウンセリングの実践!という時間。

 

 


コバが受講生の目の前で

カウンセリングのお手本を見せてくれた。


 

コバの質問を抜粋。

 

 どんな風に支障をきたしているのか?

 

 そういう問題はわりと今までおこっていましたか?

 

 〇〇な自分は、どうなると思う?

 

 〇〇はどう問題?何がどうなりそう・。

 

 〇〇はよく感じていましたか?

 

 いつから〇〇を感じている?

 

 幼稚園の時は?

 

 小学校高学年は?

 

 そんな自分はどうだった?

 

 〇〇してどんな気持ち?

 

 その時何を決心した?

 

 何をしている時そう感じた?

 

 どんな〇〇な人だと思った?

 

 自分で何を決めた?

 

 母はどんな母?

 

 お母さんみたいになったらどうなりそう?

 

 〇〇のすねるはどんな拗ね?

 

 できない自分をどう思う?

 

 〇〇な人はどんな人?

 

 

私の趣味のプレイバックシアターも

観客の方にストーリーを語ってもらう時

どんな質問をするかが、非常に重要なのだけれども。

 


 

心屋塾のカウンセリングも同じだなぁと感じた。

 

何を質問するかで、話の流れが変わる。



 

その人が本当に伝えたい事を引き出す質問は何か

 

を考える事は、

 

その人が何を握りしめて困っているのか

 

 



に近づく最適な方法なのかも、と感じた。

 

 

カウンセリング実践!

 

パートナーはゆうちゃん♪

 

 

めちゃくちゃ魅力的なゆうちゃんラブラブ

 

ゆうちゃんのお話は、

 

私にもある事だった。

 

私も見ないふりしてたなぁ、、、、と

 

ゆうちゃんからギフト(気づき)をもらう。

 

 

問題のようなものは、

 

問題ではなく、

 

ただ、私がそれに気付くためにおこっている事。

 

 


 

じんさんは

 

ブログでも、ポッドキャストでも、Beトレでも。

 



何度もそう言い続けていたけれど、

三年前の私には受け取れなかったし

何いってるのか理解できなかったなぁ。

 

 

 

 

あと、質疑応答の場面で、、、

 

 クライアントが幼少期の事等 質問した時に

 「覚えてない」という場合はどうしたらいい?と

     コバに質問したら。

 


 本当に覚えてない人は来ない



    ぇぇ!!ポーンそうなの??



 

 まつのも大事な時間、

 カウンセリングに来ている人は

 時間がもったいないから何かしゃべりだす。

 無理に引き出そうとしなくていい。

 

 

 相手がどんな気持ちなのか、

     一緒に感じる

 

 

舞妓はん遊びも、

カウンセリングのお勉強も、

同じくらい、、いや、遊び以上に

カウンセリングをする事が楽しかった。

 



 

プレイバックシアターにしろ、

心屋カウンセリングにしろ、


これをやってどうなるのか

全く私の未来は見えないのですけれど!



 

ただ、今は自分が楽しい音譜音譜と思う事を

怖がらずにやっていこう音譜音譜

 

 

image

京都の貴船神社で咲いていた花

 

 

読んでくれてありがとうラブラブラブラブ