オゾン発生器を買ってみた | パーキンソン病は治るかも

パーキンソン病は治るかも

妻がパーキンソン病と診断されたのが2022年12月
完治する治療方法がない病気というので、夫である自分が治そうと決意し、自分で考えた方法を実践した記録です。

冷蔵庫で干物を作ると、何日も魚の臭いが消えない。

活性炭を入れてもそれほど消臭効果がないので、小型のオゾン発生器を買ってみた。

充電式、小型なのでどこにでも置ける。

これが優れモノで、スイッチオンして冷蔵庫に入れると、10分も稼働すると、魚の生臭いニオイは消えてしまう。

冷蔵庫の中は無臭となり、オゾン発生器を冷蔵庫から取り出しても、庫内のオゾンはすぐには分解しないのか3日くらいは消臭効果が続く。

 

試しにトイレに置いてみたら、使用後の不快なニオイはすぐに分解されるのだろう、気にならなくなる。

1時間に15分または10分だけオゾンを発生させる機能があり連続運転ではないが、効果十分。ファンが付いた小型の脱臭機は、活性炭を含ませたHEPAフィルターに吸着させる方法だが、ニオイが消えるのに時間がかかる。オゾンは広範囲に放出され分解が早い。

ただ、トイレに入ると金属のようなオゾン臭がする。バスタブに強いシャワーを吹き付けるとふわっと上がってくる空気のニオイである。

 

ニオイに敏感なHSPの方のいる家庭には、試してみる価値はありそう。

オゾン臭のほうがかえって苦手というかもしれないけれど