ドコモの敵は昨日のドコモ? | 個人的レビュー日記 (属性のほほん)

個人的レビュー日記 (属性のほほん)

感じたことや、身近に起きたこと。そして競馬ネタも。

若干、文章や表現おかしいかもしれません。ご容赦を。

さて、本日からソフトバンクさんがプラチナバンドを開始だそうです。

公開されているサービスエリアマップにて拡大予定エリアなどを確認してみると、ソフトバンクさんとしては珍しく?9月末までにという期限付きで拡大予定エリア公開されてますね。

細かい展開計画は見ておりませんが、かなりのエリアがソフトバンク3G(おそらくW-CDMA?)のプラチナバンド展開予定となってるように見受けられるので、ほんまかいな?というのが個人的な感想です。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=sb3g 

ハイスピードエリア(おそらくHSDPA?)はまた別にエリア情報が公開されているようです。


■で、いきなり話が変わりますが、こういった公開されている情報などを比較していて思うのが、

あくまでも個人的にですが、ドコモは他社を意識してというよりは、まるで王者?のように携帯通信業者として「王道まっしぐら、敵は昨日までのドコモ?」みたいな感じで進化しているようが気がします。

(ドコモも他業界の会社を買収したりしてはいるみたいですが)

で、KDDIはそんなドコモを意識しつつも、ドコモが出来ないであろう固定回線との融合(スマートバリュー)など、通信サービスの幅を広げてしたたかに?展開しているような気がします。

でも共通して思うが、特に公開されているエリアマップの情報を見ていると、いかにユーザーに使ってもらうかを考えてるような気がします(あくまでも個人的にですが)


■それに比べて、ソフトバンクさんは、ユーザーにいかに使ってもらうかというようは、
他社にいかに対抗するか そしてそれを株主さんに対していかにアピールするかという面が前面に出ているというような気がします(あくまでも個人的にですが。でもそれはそれで、有りうる話だとは思っております)

でも、今回の期限付きのプラチナバンド拡大予定エリア情報を見ると、いままではちょっと違うソフトバンクさんなのかもしれません。

ソフトバンクさんも流通業者から通信業者よりになってきたのでしょうか?

もしくは、エリア展開にさらなる力をいれないといけない事情でも出てきたのでしょうか・・・・・・・?


■次はauのLTE展開が気になるところですね。

おっと、ドコモのXiの展開はさらにスピードアップするのか?
またソフトバンクのAXGPやTD-LTEの展開はどうなるのか?
という点も気になりますね。

おっとイーモバイルさんもいましたね。

まぁ世の中の動きがどうであれ、自分にとって気になる通信サービスは動向を追いかけていきたいと思います。


えー、変な文書になりましたが、思ったことをつづってみました。

ではでは~~~( ̄ー ̄)