引越し後のWIMAX 設置場所を変えることによってなんとか接続可能に | 個人的レビュー日記 (属性のほほん)

個人的レビュー日記 (属性のほほん)

感じたことや、身近に起きたこと。そして競馬ネタも。

若干、文章や表現おかしいかもしれません。ご容赦を。

さて、実はこの夏に引越しをしました。

引越し後に必須なのが、Wimaxの接続確認です。


■場所は△判定。 (前の住所も△)

機種はUroad-home。

集合住宅の1階。



■最初は特に気にせずに、窓の近くの足元に設置。 →  まったくつながらず。。。

アルミグッズを駆使するも、環境変わらず。


■最初は途方に暮れましたが、一週間ほど格闘したところ

・足元ではなく、棚などを利用して目の高さ程度に設置。 
(おそらくベランダ部分の影響があったかと)

・サービスエリアマップから電波の飛び?を推測して、おそらく基地局があるであろう市役所に向けて機種の方向を調整。 (数cm動かすだけで感度が1上がりました。)

・アルミグッズは設置方法が悪いのか、逆に感度が落ちるので撤去。


そうすることによって、電波が0/5から1/5に向上、安定し、

下り3から6Mbps、上りは100から150Kbpsになりました。


■上りがかなり遅いですが、下りはなかなか速度が出るので当面は?これでしのげそうですw


いや~最初は本当にびっくりしましたよ、まったく接続できなかったので。。。


ではでは~~~( ̄ー ̄)