膝蓋骨脱臼 パテラ⑦ | じゃがとかぞくのこと

じゃがとかぞくのこと

2022年5月3日生♂
はじめて迎えた
チワワじゃがくん
2024年3月5日生♀
パピヨンさとちゃん
たまに家族の日常



抜去する予定の前日に

首のヘルニアになり延期してた

最後の手術の日がやってきました

朝から絶食で水もダメ



今回は2ヶ所固定してある

スクリューをはずします



チワワ黒動きたくないワン


①前回よりは傷口は小さめ


②日帰りで16時〜17時ぐらいにお迎え


③麻酔のリスクなど説明してもらい


頑張るんだよって伝えて預けて帰りました



じゃがくんのケージなど

いない時にしかできない場所を

掃除してたら時間たつのが早いあせる




お迎え行ったらバスタオルに

包まれて登場したよ

きっと奥の方に入ってて

先生に唸って噛むんだよね

痛いことをする人って認識しちゃったよね



仕方ないけど毛剃りされてた

毛剃りしてるから余計に

痛々しく見えるんだよね



今回は傷口が

小さいから痛くないのか

ケンケンもしないし…

散歩もふつうに行くし…

なんなら走るのよ💨

傷口が開くといけないから

大人しくしてほしいんですけど

食欲もあり…水も飲む…

自宅警備隊ピリピリを初日から開始…

思ったより元気でよかった照れ


10日後に抜糸に行きます



疲れたよね

小さな体でよく頑張ったよ

帰ったら爆睡でした



抜糸の前日

嫌いなエリカラつけて

頑張ったねキレイに塞がってるよ拍手



抜糸する為に病院へ病院

病院から貸し出しされたエリカラを

返さないといけないからつけてきたよ



問題なくキレイに塞がってたし

歩き方もおかしくないから

抜糸してもらいました



2週間後ぐらいに

経過見せに再診にも行ってきました



脱臼は完全に治ってるって言われました

後は再脱臼と十字靭帯断裂に

気をつけながら見ていく感じになるから

3ヶ月後ぐらいに再診になりました

毎月行ってたのが3ヶ月後になったから

とりあえず大丈夫だよねニヤリじゃがくん



あんなにケンケンしてたのに

全くケンケンもしなくなり

後ろ足で地面をケリケリしたり 

元気に走り回って

自宅警備隊ピリピリにも

拍車がかかっております


手術する前は色々悩んで

手術してからは痛々しくて

姿…顔…見たらこの選択

間違ってたかもって後悔したりしたけど

今は元気に走り回ってるじゃがくん見てると

手術してよかった〜って思ってます照れ



皆さんにいいね👍

コメントいただき励まされました

ありがとうございましたキラキラ