能meets高知 2/7 スタッフレポート | 能meets

能meets

観世流能楽師 林本大による
わかりにくいからこそ面白い能の、わかりやすく「濃密」な講座。
「能が皆さまに会いに行く」をモットーに大阪・東京で定期開催。
全国展開中!
スタッフ運営。

初開催となった能meets高知
お昼の入門編と夜の特別編、どちらも大盛況で終えることが出来ました!

10人ずつでもお運びいただけたらと思っていた今回でしたが、なんと60人もの方にご参加いただけました。
本当にありがとうございます。



参加いただいた方は様々で、演劇関係者や、高知県能楽協会の皆様、新聞を見て、などなど。
更には年齢層も幅広かったのですが、入門編では能の成り立ちを、特別編ではそこにプラスで世阿弥の教えを。
鉄輪や善知鳥の謡の解説や舞の解説、そして実演。お能の表現の難しさと面白さを先生が伝えてくださいました。


アンケートや、講座後の先生への質問を聞いていても非常に興味を持っていただけたと感じました。
手応え、ですね。

「難しいからこそ面白い」先生も何度も仰っていましたが、簡単ではないけれども「知りたい」と思っていただける今回の初開催となったと思います。

早速「次回も」とお話もでて、本当に嬉しい初高知となりました。



今回ご協力いただいた、高知県立県民文化ホールの皆様、そして制作の吉田さん、お手伝いいただいた西本さん。


地元の方の強い協力もあり、ここまで盛況になりました。
予定していた能meetsスタッフが一名来られなくなったのですが、つつがなく終えることが出来ました。


お世話になった皆様と、再会を誓った初高知。


是非とも、また。