HSCってなに?不登校っていけないの?【5】 | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

<居場所があることを知る>

どもどもー、前回の告知記事の内容がいかがなものかと思ったので再度、お知らせです。
 
東京ディズニーランドのございます浦安市に、いよいよHSP映画がやって来ます。
今週末なのでぜひお早めに席をゲットして下さい。
そろそろ満席になりそうですって。

事前振込み制で安心安全な場所を確保!
驚愕の1500円!
 
■日時:2021年4月3日(土)
    10:30~13:00
 
■場所:浦安市民プラザWave101 大ホール
    (JR京葉線・武蔵野線「新浦安」徒歩3分) 
 
詳細はこちらのページ↓
 

 

映画だけでなく、皆川公美子さんによるお話しや、質問会もあるので『これか!』と腑に落ちる人もいるはず。

 

幼稚園に行く、学校へ行く、不慣れな場所へ行くとなると心がザワザワして不安で怖くて泣いてしまうお子さんに加え、「先生は嘘つきだから行きたくない!」など、鋭いご意見で大人をびっくりさせるお子さん…。HSP/HSCと言えば繊細、敏感と言われますが大人顔負けの結論をビシっと言ってくる子もHSCの可能性アリです。

 

そもそもHSP/HSCってなによ…と思われた方はぜひリンク先に飛んでご確認ください。

 

今までは、

『叱り飛ばして、突き放して慣れさせる…。だいたいの子はそうすれば行くようになる』

と思われて来ました。

でも、みんながみんな、行けるようになった訳ではない。

どんなに叱咤激励しても、毎回親が送って行っても、おやつやゲームで釣っても、行けない子は行けない。

 

『みんな』じゃないのに、『当たり前』と思われる、言われる。

どれほどの親子が苦しんで来ただろうと思う。

 

以前、幼稚園の見送りで立ってたら知ってるママが通ったので話していると、

「あ、もう帰らないと…。実は、上の子は学校に行けてないの…」

と顔を曇らせたので、

「え、すごいね!行かないっていう選択を優先させてるんだ、かっこいいじゃん!」

と言ったら泣かれてびっくらこけました。

 

『かっこいい』なんて気楽なことを言って傷つけてしまったかとオタオタしたのですが、

「誰もそんなこと言ってくれないよー!なんで行かせないのって言うんだよー」

と言われて更にびっくり。

 

なんで?

無理に行かせて死んだらどうするの?

誰も責任取れないのに上から言うとかバカ過ぎじゃない?(←言い方!)

 

「行きたくない、行けない」
と伝える相手は子供からしたら絶対的権力者の『親』や『先生』よ?

 

無条件で即答で「行かなくていい!」って親が言わないことぐらい分かってるのに、それでも行けないから泣くんだよね?

頭痛、腹痛とか身体にまで出たりするのよね?

 

多分、何度もチャレンジしたはずだし、親もさせたはず。

それでも行けないから休ませてるくらい、察することが出来ないものだろうか。

 

『普通は学校に行く』、そんなことは百も承知だがそう出来ない我が子には何か理由があるのかもと、世間を怖々と眺めながら引きこもる。

 

本当なら散歩ぐらい行くかとか、コンビニくらい行けるかなとか、学校以外になら行けそうなのかを試していいのに、人に聞かれたくないから外に出ないとか、余計に滅入りそう。

 

学校に行ってないと聞いて、よくもまぁ相手を追い詰めるような事が言えるもんだ、呆れる。

『明日は我が身だからな!』と言いたくなる。

 

いじめなんて『え?順番なの?』ってくらい簡単に始まるし、突然に身体が拒否反応を起こして行けなくなるなんて大人でもあるのに。

 

とにかく孤立が余計に心を暗く悲しくするし、余計に迷わせる。
なのでね、映画会とお話し会、出てみてはと思います。
 
子供向けという訳ではなくて、大人のアナタも、『なんだ、HSPだったんかーい!』と思うと急にラクになれたりするので、試しにいかがでしょう。
 
1500円だよ…いいのか?採算取れるのか?と心配だ。
 
でもこの機会にね、ご自分を知るための心のプチ旅も良いのではと思います。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
『浦安まで行く元気がない!』
 
…とおっしゃるあなたには、オンラインイベントも4月17日にございます。
 
以前にも行われた、HSPママによるオンラインでのお話し会。
安心して普段話せないことをご相談ください。
 

詳細はコチラ↓

 

感性キッズコラムイベント 2021.04.17 – LPリンクlucky-s.net

 

*4130人(2021年2月現在)のHSPと向き合ってきた皆川公美子さんより、
お子さんとの心地よい生活の秘訣をシェア:30分

*感性キッズのコラムニストと最大7名の少人数ブースでお話:90分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『オンラインイベントに出る元気すらない!』

 

…とまでおっしゃるアナタには、いつでもどこでも聴けるラジオ番組にてHSP/HSCについてを前編、後編にてHSP未来ラボのよーりーちゃんが語ってくれています。

 

 

 

 

そして不登校についても前編、後編でたっぷりと聴けますのでぜひ!

 

 

 

 

 

どこかで、誰かのひと言で急にポンとアタマが切り替わる時ってあるので、ご自分の思うタイミング、話してみたい人、聞いてみたい人を選んでみて下さいね!

 

できれば思い詰めたり、息苦しくなる前に、新学期前に知っておいて欲しいと思います。

 

 

 

では、

またね!

 

image

ぎゅっと閉じた心が緩むことを願います!