続々・攻略記事の様なもの第三弾となった今回。

タイトル通り、常設の高難易度【妖魔の巣】を振り返ります。

あれやこれやと述べていたら、

またも長くなったので4章に分けます。長丁場。

第1章の今回は序・破を紹介。

第2章の急、第3章の真、第4章の結と続きます。

 

 

前置き

最高難易度【真】をクリアしたのが21年11月のToLoveる初コラボでした。

この辺りの感想は3編に渡って述べました。

 

 

あれから約2年が経ち、手持ちのカードも増えました。

 

約2年が経ったということは伝説祭の数も増えました。

伝説祭は体力と攻撃力の両方を伸ばせます。

助っ人に伝説祭を選ぶとメイン編成にそのステータス上昇が適用されます。

助っ人を見ると、伝説祭を多々見るので遠慮なく借りましょう。

妖魔の巣は手持ち、助っ人含めて伝説祭が増えてる現状、

約2年前よりもかなりクリアしやすくなりました。

 

ここで頻繁に登場する単語の意味を上げておきます。

・限定カード → 爆乳祭、シーズン、イベント育成・報酬、有料販売のカード

・爆乳祭 → 他の爆乳祭である双乳祭、伝説祭、新乳祭、乳籍祭を含む

・最低保証(カード) → ガチャで排出される爆乳祭・シーズン以外のSSR

 

今回は妖魔の巣の出撃制限について

ステージごとの編成を紹介していきます。

これが攻略の手助けとなれば幸いです。と言いたいところですが、

・最低保証は全て秘伝書100%

・閃乱覚醒が実装されているものは全て覚醒済み

・超覚醒実装されているものは全て超覚醒済み

その前提で編成の紹介をするので、あまり参考にはならないかもしれません。

 

閃乱覚醒&超覚醒未実装のカードは秘伝書を育てても弱いです。

しかし、スタイルの出撃制限があるため、それも強制的に育てることになります。

 

最低保証で注目すべきなのが水着です。

水着は全て超覚醒実装済みで、

超覚醒させるとほぼ全種に妖魔キラーが追加されます。

 

妖魔の巣の出撃制限で少し補足。

出撃制限で【陰スタイル且つ半蔵】を例えにします。

制限の対象はメイン編成と助っ人です。

なのでサポート枠の所属とスタイルの縛りは無いです。

 

妖魔の巣で大事なことを述べます。

常設なので無理にクリアする必要はないこと。

その時点でクリア出来ないのなら、後日手持ちが育った時に挑めば良いのです。

 

この記事を作成するにあたり、【破】を再プレイしました。

【破】の再プレイにあたり少し縛りを加えました。

それはサポート枠含めて限定カードを使わない縛りです。

そのキャラの最低保証が無い場合は編成に入れません。

ですが、助っ人はステータス増強のために限定カードを入れます。

結果、限定カードを入れなくても【破】はクリア可能です!

 

では本編に入ります。

【序】

進むSDキャラは雅緋。

 

・1-1~1-3 陰、陽、閃の各3スタイル

 

・1-4~1-5 善忍、悪忍

 

・2-1~2-6 各3スタイル且つ善忍、悪忍

 

・3-1~3-4(終) 半蔵、紅蓮、月閃、蛇女

序なので出撃制限がかなり緩く、低難易度なので、

最低保証でクリア出来ます。爆乳祭を持っているなら尚更簡単です。

【序】の出撃編成の紹介は省きますが、

次で紹介する【破】を参考にしてください。

 

 

【破】

進むSDキャラは焔。

 

 

・1-1~1-5 半蔵、紅蓮、月閃、蛇女、無勢力

 

破で求められる制限はここからきつくなります。

・2-1~2-12 各3スタイル且つ半蔵、紅蓮、月閃、蛇女

 

・3-1~3-5 5スタイル

 

・4-1(終) 制限無し

 

【破】で厳しい出撃制限は1-5の無勢力、

2-1からの3スタイル且つ半蔵、紅蓮、月閃、蛇女、

そして、3-4からの絢と繚スタイルだと思います。

この制限全てをサポート枠含めて最低保証で編成紹介していきます。

ですが、爆乳祭があるなら勿論編成に入れましょう。その方が楽です。

 

助っ人は先に述べた通り、体力攻撃力の両方を伸ばす伝説祭、

攻撃力のみを大幅に上げる爆乳祭を選択します。お借りします!

 

 

①1-5 無勢力

無勢力とは巫神楽、コラボカードです。

序盤の破なので巫神楽がいれば充分でした。

巫神楽で神楽だけ最低保証が無いので編成から外します。

 

なので、最低保証は三姉妹と奈楽の4人になります。

巫神楽の最低保証は水着と転身なのでサポート枠が埋まらないのです。

この編成が巫神楽の最低保証の全てです。

 

4人で不安なら、【序】クリアの神楽を5人目に入れたり、

サポート枠のボーナスは無いですが、

他勢力の最低保証をサポート枠に入れて、4人のステータスを上げると良いです。

妖魔の巣は全クリア済みで、

この神楽はLRになったので編成から外してます。

 

巫神楽の最低保証の全てでクリア出来ました。

 

 

 

②2-1~2-12

3スタイル且つ半蔵、紅蓮、月閃、蛇女

制限の都合上、出撃できる最低保証カードがかなり絞られます。

なので1-5の様に編成はほぼ固定になります。

しかし、サポート枠に入れられる最低保証カードは豊富です。

 

編成がほぼ固定のため、4枠3枠での出撃が多くなります。

不安ならSRを育成して壁になってもらいましょう。

ただし、SRはURに覚醒させても戦力外です。

 

半蔵と蛇女の限定になりますが、

二重所属を利用すればキャラの選択が広がります。

・半蔵では大道寺と菖蒲

 

・蛇女ではNW蛇女と凛

是非、利用しましょう。

 

 

では最低保証編成を紹介。

半蔵編

・陰スタイル

最低保証で出撃できるのはたったの3人です。

 

3人でクリア出来ました。

 

・陽スタイル

最低保証で出撃できるのは4人です。

二重所属の菖蒲を入れます。菖蒲のサポート枠にNWを入れてもいいです。

菖蒲の所属ボーナスはNWでも適用されます。

 

4人でクリア出来ました。

 

・閃スタイル

カードがたくさんありますが、ほとんどが限定カードです。

最低保証でフルメンバー編成が可能。飛鳥以外は超覚醒実装済みです。

 

クリア出来ました。

閃スタイル制限が最後ですが、フルメンバーで出撃できるので一番簡単。

 

 

紅蓮編

・陰スタイル

カードは少ないですが、最低保証で編成出来ます。

しかも、全員超覚醒実装済み。

 

超覚醒フルメンバーなので余裕クリア。

 

・陽スタイル

春花がイベント報酬と限定カードなので入れられず、4人編成になります。

 

4人でクリア出来ました。

 

・閃スタイル

最低保証で編成出来ます。

注目点はスポーツウェア焔と春花。

閃乱覚醒と超覚醒は未実装ですが、高ステータスです。

 

クリア出来ました。

こうして振り返ると陽以外は最低保証で編成出来るので、

出撃制限は2番目に緩いです。制限が1番緩いのは蛇女です。

 

 

月閃編

・陰スタイル

最低保証で編成出来ます。

編成すると分かるのですがサポート枠の最低保証がギリギリです。

 

クリア出来ました。

 

・陽スタイル

叢がイベント報酬なので入れられず、4人編成になります。

4人ですが、全員超覚醒実装済み。

 

4人でクリア出来ました。

 

・閃スタイル

一番制限がキツい月閃の閃制限。

叢、美野里は限定カードのみで入れられません。

雪泉、夜桜、四季の最低保証カードは1種のみ。この3人の固定編成です。

半蔵が陽3人→陰4人→閃5人と段々増えて、

最後は難易度が高くてもフルメンバーなのでクリアは簡単でした。

しかし、月閃は段々人数が減って、難易度も高くなります。

 

でも、3人でクリア出来ました(えー

 

 

蛇女編

前述した通り、凛とNW蛇女を編成に入れられるので、

蛇女の出撃制限が一番緩いです。

・陰スタイル

カードがたくさんありますが、ほとんどが限定カードです。

なので、4人編成になります。

 

4人でクリア出来ました。

 

・陽スタイル

最低保証で編成出来ます。しかも、全員超覚醒実装済み。

 

超覚醒フルメンバーなので余裕クリア。

 

・閃スタイル

最低保証で編成出来ます。しかも、全員超覚醒実装済み。

 

超覚醒フルメンバーなので余裕クリア。

 

以上、3スタイル且つ半蔵、紅蓮、月閃、蛇女制限の最低保証編成紹介でした。

 

 

 

③3-4~3-5 繚絢スタイル、4-1 制限無し(終)

3-1~3-3の陰、陽、閃の出撃制限は省略します。

②の出撃制限を難なくクリア出来たので、

超覚醒実装済みの編成なら問題無いと思います。

 

繚絢スタイル制限ですが、レアなスタイルを求められますが、

善忍、悪忍、無勢力の制限は無いです。

繚絢スタイルの最低保証は転身カードが多いです。

 

・3-4 繚スタイル

助っ人を考えれば善忍と悪忍編成が良いです。

先ほど述べた通り、転身カードが多く4人です。

最低保証で編成出来ます。しかも、全員超覚醒実装済み。

 

超覚醒フルメンバーなので余裕クリア。

 

・3-5 絢スタイル、4-1 制限無し(終)

難易度が高い最後の4-1を絢スタイル編成でクリアします。

先と同様に助っ人を考えれば善忍と悪忍編成が良いです。

 

クリア出来ました。

ということは3-4もクリア出来るということなので3-4は省略。

 

妖魔の巣・破までは完全に育成した最低保証の数々が意地を見せました。

しかし、次の【急】が最低保証全てが通用するのかと聞かれれば無理だと思います。

それは超覚醒があるか無いかで差が出て来るのです。

 

今回はここまで。

次回は【急】を振り返ります。