あおいうに | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。


2023年3月に、初めて、あおいうにさんの作品を観に行った。↑


2023/5/31


2024/7



たぶん、あおいうにさんの作品展に今回を入れて四回足を運んでいる。


生き様が凄い人だけど、それだけで4回も自分が足を運ぶもんかなと思ったりもする。

観ずにいられない何かがあるのだけは確かだ。


2024/8/6

渋谷ヒカリエ8Fのグループ展。あおいうにさんの今回のテーマは、セルフポートレート。


個人的に、この作品展示の配置が好みだったりする。7月に行った舞踏会の作品配置も、こんな感じだったけど、居心地の良さに普段より長い時間ギャラリーに居た。


現代アートギャラリーに通い始めて2年くらいになる。あおいうにさんの表現主義による作品は、通ううちに作品の方から自分に近づいてくれている気がする。


この作品、喜多川歌麿のピードロを吹く女の雰囲気を漂わせる。セルフポートレートがテーマとあって抽象画だけでなく具象画、半具象画も展示。







色彩のエネルギーが、たぶん自分は好きなんだと思う。


観終わったあと、ポートフォリオを注文して秋田に帰ったら届いていた。



キャンバス空間と色彩処理が先天的か後天的なのかは、わからないけど、それにエネルギー感がぶち込まれているので、印象に残るし簡単に消費されない強さがあるように思う。


あおいうにさんの作品を観続ける事が、自分の現代アートへの道標になる事だけは確かだろう。

11月は広島に行く予定があるけど、帰りに、あおいうにさんの個展に行ければと思っている。