2024の初JAZZは5スポットでピアノトリオジャムセッション。 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

2024/1/17

秋田市山王のジャズスポット、5スポットへ。


スペシャルウィークの初日にお邪魔しました。

ジャムセッションのピアノトリオみたいな感じ。たまにはガチで聴くよりもリラックスして聴くのも悪くないかな。


リラックスして聴くのは普段なかなかする機会が無いので新鮮。

初日の水曜日は平日という事もあり、客は自分だけ。


ピアノのそばのカウンター席に座る。あくまでもライブというよりも、ジャムセッションを聴く感じ、その場で演奏する曲が決められて行く。いつものジャズライブで5スポットのマスターは何曲かのドラム演奏だけれども、今日はフルで参加。

1セットはスタンダード中心でブルーボッサなど聞いた事ある曲が演奏。ジャムセッションでもピアノの早川泰子さん、ベースの山下弘治さん、5スポットのマスターのドラムのピアノトリオの演奏を独り占めできる贅沢な時間。





休憩時間になり、トリオの御三方と自分でジャズ談義。休憩時間にはジャズのレコードが掛かる。ハンプトン・ボーンズにミンガスとダニーリッチモンドのピアノトリオ、バリトンサックスのジェリーマリガン、エディ・コスタのピアノトリオなとが良い音で掛かっていた。ジャズ業界のエピソードなと貴重な話を聞く事が出来た。まったりとリラックスした休憩時間から2セットはミスティなどが演奏された。

他にお客さんがいなかったので饒舌になってしまったのは、ちょい反省。クルマで来て飲んで無いのにテンション上がってしまったかな。

楽しくリラックス、ジャズのピアノトリオの演奏を聴けたね。