第1回お寺で寄席 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

昨日の夕方の地元の情報番組に、

秋田のスター桂三河さんが出演。
なんでも、お寺で寄席とかいうのがスタートするらしい。


なんで、雪掻きしてから高速バスに乗って秋田市内へ。

釈迦堂光明寺とかいう場所で、秋田市内の山王十字路近く。
なんと無料!!!
一応、募金制だけどね。


なんか、お寺の雰囲気が良い。

秋田よしもとの、桂 三河さんと、漫才の、ちぇす。
湯沢よしもとサンサン寄席と同じ番組で毎月開催とのこと。

最初に光明寺の住職さんが挨拶して、結構イベントを開催しているとのこと。

桂 三河/お忘れ物承り所
ちぇす/漫才〜おれおれ詐欺

三河さんは、お忘れ物承り所。マクラからウケている。お客さんが温かい。
噺の中に、忘れ物として秋田名物を入れたりして、なかなか良い高座。

ちぇすは、湯沢よしもとサンサン寄席以外で初めて観た。ボケの若松さんのアドリブ?が冴えていて、お年寄り役から、お寺の仏壇を振り返って、お迎えが来たとボケ。自由にボケていた。

お客さんのノリが良くて、温かい。

終了後は、お客さんとジャンケン大会して、三河さんと、ちぇすのサイン色紙プレゼント。

お寺の雰囲気と寄席が意外にハマっていた。

来月は2/23日だそうです。