●化学的につくられた除草剤を使わず、刈払機と手鎌で草刈りしています。

 

こんにちは、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。

きょうも雲が多いお天気の栃木市都賀町です。

 

きのうは、旬やさいカフェでつくる野菜ジャムに添付する『食品表示講習会』に参加するため、足利市に出かけていました。

 

きょうは、いつもどおり早朝出勤(笑)して、旬やさいの里に隣接するあぜ道を刈払機を使って草を刈ってきました。

 

        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
今朝は、刈払機を使って草を刈りました。
刈払機は、1回の給油で約1時間稼働します。
 
今朝は、給油2回で2時間、草を刈ってきました。が、残り30分くらいから足腰が疲れてきて、最後はヘロヘロでした(^-^;

 

科学的につくられた除草剤を使わず、刈払機と手鎌で草刈りするのは、草と共生して肥沃な土をつくることで赤ちゃんにも安心して食べさせられる安全な野菜をつくれるからなのです。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

半農半実践派講師 谷田貝 孝一
 

 

無料!メッセージ相談こんなことでお困りの方いませんか?
☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所でうれるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、野菜を虫の食害から守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。
無料でお答えします。