【おいこっと】十日町⇒長野間 乗車 | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ

  大人の休日倶楽部パスで行く

  はじめまして ぐんまちゃん

  3日目 その4

馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬

 


水上温泉駅で回転台を見学
普通列車を乗継十日町駅へ移動

越後十日町小嶋屋本店」で

へぎそばを食べた後

 

 


JR十日町駅に戻り

 

ホームへ出ると

越乃Shu*Kura が到着

 

 

3両編成

 

 

十日町駅の「越乃Shu*Kura」の駅標


 

この列車とは初めての出会い、大興奮
いつか乗ってみたい列車

 

 

今回、乗車するのはこれではなく

隣のホームに入線しているこちら照れ


おいこっと

 

 

 

JR快速おいこっと 長野行 乗車
十日町発 13:05 ⇒ 長野着16:02

途中下車休憩時間を含め

約3時間の乗車時間

 

 

 



おいこっと(OIKOT)は

東京「TOKIO」の英語表記を逆にした列車名

 


 

東京と真逆の田舎

「ふるさと」や「おばあちゃんの家」を連想する

茅葺き屋根の民家の襖や障子などを

イメージした外観と内装

2両編成


2人用のロングシート席

 

2人用ボックス席

 

4人用のボックス席


ブラインド柄は障子風


乗車率は8割位

私が乗車した2号車は日本人だけだった


私は1人だけど、空いてた

4人用のボックス席を予約


誰も来なかったので1人で独占チョキ
超贅沢な3時間を過ごしたてへぺろ

アテンダントさんが1人乗車していて

車内や観光案内、車内販売をしてくれます

もらった「おいこっと」のしおりラブラブ


まずは車内販売のビールを
プレモル 320円


車内で冷たいビールが呑める幸福爆  笑

持ち込みもOKだけど

車内販売がある列車では

車内や途中駅で買いたい派ウインク

途中の車窓の風景

 

信濃川

 

山の中にはおいこっとの

コンセプト通りのお家が点在ラブ

 

 

JR戸狩野沢温泉駅

 

10分程時間があり下車

 

駅前から撮影したおいこっと カメラ

 

青空とおいこっとカメラ



JR飯山駅では30分以上の休憩時間

 

JR飯山駅

 

土日祝日に駅構内で開催している

「おいこっとまるしぇ」でお買い物

 

長野名物「おやき」や、炊込みご飯

地元野菜などを販売




 

野沢菜おやき 150円 購入

NewDaysや飲食店もラブラブ

 

白ワインのミニボトル購入
大人の休日倶楽部切符提示で

10%割引になるのが嬉しい!
603円⇒542円

お弁当屋さんも発見

 

飯山駅で15時ちょうど

カラクリ時計も見学

時計の横が開いて、和装のお人形が踊ります

 

車内にもどり一人宴会、開始!


気が付けは飯山駅は長野県


長野名物「おやき」を

地元で食べるという幸せラブラブ

 

購入したワインは甲州(山梨)産てへぺろ

ミニカップ付が嬉しい

列車で呑むには便利なワイン


常温だけど、しょっぱい野沢菜が

たっぷり入ったお焼き

白ワインにあう!




かかった費用
十日町⇒長野間 乗車券 1780円
 〃 指定席 840円
プレモル 320円
おやき 150円
白ワイン 542円
---------
計 3632円

朝、群馬県を出て

昼は新潟県でへぎそばを食べ

この列車に乗り、長野県に到着ニコニコ

 

 

 

JR長野駅

 

つづく鉛筆