十日町市【越後十日町小嶋屋本店】新潟県名物「へぎそば」 | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ

  大人の休日倶楽部パスで行く

  はじめまして ぐんまちゃん

 3日目 その3

馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬ちょうちょ馬

 

群馬県「坐山みなかみ」をチェックアウトした後

新潟県へ移動

水上発 9:43 ⇒ 越後湯沢着 10:15
越後湯沢発 10:41 ⇒ 十日町着 11:18

 

 

 

十日町駅の改札では

 

北陸急行の鉄道むすめ

松代うさぎちゃんがお出迎えラブラブ


 

そして忘れないうちに窓口で鉄印購入

@300円

 

北陸急行の改札は駅の西口側

東口側に移動走る人

 

JR十日町駅

 

素敵な木製の椅子がある待合室

 

駅前通り、屋根があるのが嬉しいラブラブ

 

この日は快晴太陽

屋根の下を歩けて快適爆  笑

 

 

徒歩10分程

 

真っすぐ歩いて大きな通りで

左に曲がる

 

新潟県十日町市本町4

越後十日町 小嶋屋本店

 

素敵な建物に素敵な看板

 

 


土曜の11時半


店内は常時満席に近い感じだけど

回転が良いので次々入替る

2人用の小上がり席に案内され1人着席

注文は
へぎそば1人前 1040円
ノンアルコールビール 440円


たった10分の移動だけど

渇いた喉に嬉しい冷たいノンアルラブ


キンピラゴボウの

つまみ付きが嬉しい

 

くつろいで呑みながら蕎麦を待つ

待つ ニコニコ


待つ 凝視

あれ?
なんか私、忘れられてるっぽいえーん

忙しそうな店員さん捕まえ、お蕎麦の催促


注文後30分たってたから忘れられてたよね?
他のテーブルには蕎麦出てたもん

へぎそば 1人前


木でできた四角い器が「へぎ」


その上に、10個のUの字型に

波のように飾り盛りされた蕎麦波

海藻の「布海苔(ふのり)」をつなぎに使い

ツルツルでコシのあるお蕎麦


初めて食べたけど、ホントに独特のツルツル感

薬味はネギとワサビ

 

1人前なんだけど、かなり量があって

少し残しちゃいましたお願い

滞在時間 50分
支払金額 1480円

 

ちなみに、こちらの「越後十日町小嶋屋」さんは

「小嶋屋総本店」から独立したお店

「越後長岡小嶋屋」とも別のお店だそうです

 

店によって味が違うそうなので

次回は小嶋屋総本店のへぎそば

食べてみたいなぁ爆  笑

JR十日町駅に戻り

お楽しみの観光列車に乗ります音符

 

 

つづく鉛筆