関東地方ももう梅雨入りのようですね🌂
初めての生ゴミ堆肥作りなので、梅雨の間がどのように堆肥作りが進むのかなぁと少し不安もあります。
夜のうちに結構雨が降ってくる場合もありそうなのでベランダのコンポストに雨がかからないように傘をさしておこうと思います。
と言っているうちに雨が激しく降ってきました。☔️
最近はアジの開きを千葉から取り寄せて😋よく食べているので食べ残った骨などを細かくキッチンバサミでチョキチョキしてコンポストに入れたり、キウイの皮を入れたりしています。
なるべく細かくしてコンポストに入れた方が分解が早いので、細かくします。
前の日に入れた生ゴミはもう跡形もなく土と混ざり合っています。
コンポストに今日の生ゴミ入れる前によく土をかき混ぜて空気を入れていきます。
スコップで下の方からしっかりかき混ぜます。
かき混ぜ終わったら、土の中央を少しくぼませてから今日入れる分の生ゴミを置きます。
1cm角くらいに細かくして入れています。
土と和えていきます。
混ざったら上に土をかぶせて、中袋の上部を折り返して、外カバーのファスナーを閉めます。
最近では野菜はほとんど残すところなく全て丸ごと食べるのであまり生ゴミが出なくなっています。
これからの時期の野菜は実もの野菜が旬ですが、これらは皮の部分に栄養がたくさん含まれているので皮はむかずに食べるようにしています。
強い紫外線を、燦々と浴び日焼けもせずに元気にその実を大きくしていく野菜や、果物は、皮が強くなくては生きてはいけないですもんね。
果物も野菜も皮の部分がとても大事なので、皮も工夫して摂るといいですね!
最近では夏につきものの小玉ですがスイカを食べました。
スイカの中医的効能は、
・解暑清熱 : 体の熱を取る
・生津止渇 : 体液を増やして渇きをいやす
・利尿
『天然の白虎湯』という別名があるそうですよ!
白虎湯は、熱の症状に効く代表的な漢方薬です。
スイカは、果肉も果汁も種も、薬として用いることができます。
口の渇き、尿が濃い、のどが痛い、口内炎、皮膚症状などいろいろな症状に効くそうですよ!
タイムリーなことに、最近、左の中指の第二関節だけが手荒れをしていて痒くなったり、ヒリヒリしたりで悩みの種だったので、スイカの皮をぺったり貼って湿布してみましたら、症状が軽くなったので、これは利用しない手はないと思いました!
そこで、スイカを余すことなく利用するために!
緑の硬い部分の皮は薄く剥いて種と一緒に干して、お茶にして飲んでみようと思います。
こんな感じで👇ネットに入れてベランダの風通しの良いところに吊るしました。
乾いたらもっと細かく刻んでフライパンで炒ってから煎じて飲んでみようと思います。
白い身の部分は調味料に漬けて中華風に味付けして食べてみようと思います。
(醤油、お酢、ごま油、だしの素、ニンニク少々)
胃腸が弱い方は冷蔵庫から出して常温に戻してから食べるといいですね!
それから野菜は丸ごと食べるようにしたり、生ゴミ先生の菌ちゃんファームの元気野菜の菌ちゃんふりかけなるものを食べてその効果を実験しています。
嬉しい変化は家族の平熱がぐーんと上がり出したことです!
特に娘は朝は苦手で低血圧で平熱が低めだったのですが、36度8分ととてもよい感じです。
身近なところから、少し生活を見直すことですごい発見がありますね!
生ごみの堆肥作りはまだまだ続きます😊





