合同練習&ルール説明会&練習試合@浜松 1日目 | 乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

“毎週水曜の夜は乃木坂”を合言葉に活動するブラインドスポーツのチーム。ブラインドサッカーでは“乃木坂ナイツ”として活動中。お問い合わせは
nogizaka_knights☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@に変えてお送り下さい。)

ご無沙汰しております。
監督見習い、のぶおです。ニコ

緊急事態宣言と、まん延防止等重点措置が出ている最中は、 なかなか練習が出来な
い状況が続いておりましたが、東京都のまん防も解除され、ようやく本格的に練習再開です!

その、まん防が解除される直前の、3/19-20に

FC コレチーボ静岡(http://fc-coletivo.com/)主催の合同練習にお呼ばれして参加して来ました。

1日目は、合同練習とルール説明会。
2日目は、練習試合の予定です。

1日目、乃木坂ナイツからの参加者は7名。

遠足じゃないのでワクワクしちゃいけないのですが

集合時間の20分前についちゃうほどワクワクしちゃってました爆笑

品川駅から新幹線に揺られる事1時間半で浜松駅に到着。
そこから徒歩で、合同練習会場である双葉小学校に移動です。

会場に着いた時にはすでに壁が立てられており準備万端!

と思った矢先に、風で壁が一気に倒れちゃいました。

静岡は風が強い事で有名らしく

「遠州の空っ風」っていう存在を教えてもらいました。

乃木坂ナイツの他に、

Mix Sense名古屋(http://mixsense-nagoya.spo-sta.com/)
呼ばれており、総勢30名くらいが集まる賑やかな雰囲気の中、合同練習開始です。

準備運動から軽いアップで身体を暖めてから、ルール講習会がスタート。

1日目練習風景


審判部からも3名が参加しており、ファールや

フリーキックの注意点等を説明した後質問を受け付けてくれるやり方で

感覚でなんとなくわかっていたことを言葉で説明頂き、とても整理できました。

個人的には大事だと感じたのは以下の2つ

・押したり引っ張ったりはファールなんだけど

相手のプレーに影響を与えなければ笛を吹かないこと。
・キックオフとコーナーキックで、ダブルタッチにならないやり方と基準。

ルール講習会が終わった後、3チーム合同で軽い練習試合をすることに。サッカー

各チーム、フィールド選手が少ないため、コレチーボ静岡とMix Sense名古屋に

乃木坂の選手が混ざることになりました。
 

私は静岡チームに加わり、キーパーガイドで参加。
ガイドはなんとか出来てもキーパーは出来ず、1点決められてしまいました。。。
静岡チームの皆さんとは初対面でしたが、選手の名前を覚えて後ろから声を掛ける。
これだけで、コミュニケーションが取れて仲良くなれるので

やっぱりブラサカってすごく良いスポーツだと改めて感じました。キラキラ


1日目集合写真

合同練習後は懇親会!と行きたいところですが、こんなご時世ですので

懇親会は自粛し、チームメンバーだけでご飯に出かけました。

さわやか(https://www.genkotsu-hb.com/)」のハンバーグは

安くて美味しくて最高でした音譜

さわやかで食事する乃木坂メンバー4名
 

夕方5時の時点で140分待ちは納得の味でした。
さわやかで食事する乃木坂メンバー2名
 

次回に続きます。ドキドキ