↑のつづき。
さて、最高に素晴らしい町「浜松市」。
遠州鉄道沿いは魅力で溢れていた。
最も行きたかった『椎ヶ脇神社』から徒歩(心の中ではスキップしてた)で20分は歩いただろうか。
曇ってはきたが、天使の梯子も少し見えて…
線路を超え、見えてきた森。
やってきたのは『於呂神社』である。
入り口右側には供養塔。
長い参道。
拝殿。
『於呂神社』
静岡県浜松市北区於呂
祭神 天津日高日子穗穗出見命
別名 天津火火出見尊
ヒコホホデミはコノハナサクヤヒメ姫の御子神である『山幸彦』。
山幸彦と言えば、竜宮で豊玉姫(椎ヶ脇神社の祭神)と出会い、海神から二つの珠を受け継いだ神。
一方で、ヒコホホデミは神武天皇の別名というところも興味深い。
於呂神社は、同じく北区の道本にも鎮座しており、そこの祭神は大国主なのだそうな。
延喜式神名帳では遠江国麁玉郡鎮座の記載がある。
かつて、遠江国麁玉郡には麁玉(あらたま)村があり、麁玉(あらたま)は有玉神社 も連想させる。
西暦718年、遠江で地震があり、山が崩れ、麁玉河が塞がれてしまったことがあった。
麁玉河とは天竜川の古い名である。
麁玉は、後に引佐(いなさ)郡となった。
出雲の国譲りの舞台「稲佐の浜」との繋がりは、北区道本の於呂神社の祭神が『大国主』だということが伝えてくれる。
翡翠色の十六菊花紋章。
男千木に奇数の鰹木。
祭神は男神とみて間違いなさそうである。
江戸時代には於呂大明神と称された。
また、遠江国風土記伝には、「於呂明神は麁玉川の河伯蛇神を祭ると云ふも、古言に蛇を哀呂とありて於呂とはなし」という記述があるのだそうな。
於呂は蛇の古語で、於呂(オロ)明神はオロチで蛇神ですよぉーってことなのだろうか。。
椎ヶ淵の赤大蛇は女神だった。
ここの蛇神が男神だとしたら、兄妹や家族なのかなぁ…と鉄板の妄想を繰り広げる。
境内社。
謎の壊れた建造物。
静かな良い神社でした。
於呂神社という社名はこの浜松でしか聞いたことが無いが、遠く岩手県奥州市に鎮座する「於呂閇志神社」とも関連性があるのではなかろうか。
現在は、胆沢川神社と合併し「於呂閇志胆沢川神社」となっている。
胆沢川神社は坂上田村麻呂(またタムラマロ)による勧請で、祭神は胆沢川の水速女命(ミヅハノメ)。
於呂閇志神社は、於呂閉志神社略縁起によれば、嵯峨天皇の勧請と伝えられており、 祭神は須佐男之命と木花咲耶姫命であった。
嵯峨天皇と言えば、まだ記紀が編纂されて間もない頃、「スサノオこそ日本のトップだ」と言い放った興味深い天皇である。
ワタシの中ではスサノオとコノハナサクヤヒメは同一神である。
ちなみに現在の祭神は、
神八井耳命
須佐之男命
大日靈命
誉田別命
大山祇命
大名持命
となっている。
於呂閇志神社は、その西方約10キロメートルにある猿岩を「作神」として祀ったことから始まった。
作神とはつまり『ミシャクジ』である。
天竜川を登った先には、その源流である諏訪湖がある。
岩手県には紫波(しわ)町という地名があり、「諏訪」との関連性がある気がしている。
嵯峨天皇は、古代王朝の真実を消される前に、別の場所にその手掛かりを残した…という目的で於呂閇志神社等を勧請したのだとしたら面白い。
実際に似た地名が名付けられることには、そうした側面もあるのかもしれない。
電車こないなぁ~と思っていて、よくよく調べたら…
この駅は天竜浜名湖鉄道の岩水寺駅…
ワタシが乗りたかったのは、遠州鉄道の岩水寺駅である🤣
間違えた。
似た名前は、時に人々を困惑させる。
つづく。
ではまた❗
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